2021-05-05

分かった。一からやろう。まず人に対して「キモい」と言うのは差別か否か。そこから決めようか。

たとえば弱者男性とされる対象を、「キモくて」「金のない」「おっさん」と形容することは差別に当たるのかどうか。

「金のない」はあくまで経済的状況を事実として表しているだけだとしても、一概にあらゆる要素を包括して「キモい」と形容することや、相手が自身をどう捉えているかを考慮せずに「おっさん」と形容するのは、はてな的にはどういう扱いになるんだ?

いや、そもそもシンプルに、悪口や蔑称は差別に当たるのかどうか。

もっとそれ以前に、嫌悪や侮蔑の意思を態度にして表明し、言葉にして直接その相手に向ける行為自体は、差別行為なのか否か。

おまえらの定義をまず聞かせてくれ。

  • KKO言い出したのは自称KKOの人なんだが

    • 仮に言い出したのはそうだとしても、だからと言ってそれを無遠慮にそのまま不特定多数にぶつけて良いとされる理由は?

      • でも僕みたいなKKOには遠慮なくそういう風に意見をぶつけてくるんですよね?

  • 「キモ」は十分侮辱罪で裁けると思うので、レコーダーがあれば問題が解決すると思う セクハラだって証拠を残して訴えて解決するわけだし

  • こういう根本を問う話題は嫌われるから伸びない 差別問題はいかに表面のみをなぞって正義を気取れるかが重要なのだ

  • オレは、キモい奴をキモい奴として扱うのは差別では無いと思う。 何の脈絡もなく罵倒したらそれは侮辱であり悪事だと思うが、差別では無いと思う。 プライベートの飲み会に誘われな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん