2021-05-05

俺の思う「弱者男性差別

弱者男性弱者男性と連日うるせえが、俺自身まあ弱者男性といえばそうで、たしかにあんまり社会から尊重されてない感じはある

具体的にどういうところでそう感じるのかな、と思ったので、まとめてみる

「男」でひとくくりにされて悪者扱い

俺は普通に同年齢の女性の平均より年収が低いが、「男は簡単に稼げるのに女は女だってだけで年収が低い」みたいな言説が世にはあふれている

まあ実際そういう側面はあるんだろうけど、俺のこのなんとも情けねー気持ちはどうしたらいいのか?

ゲタをはかされたカス、と一括りにして罵られるが、俺は本当にゲタを履いてるのか?履いててこれってこと?本当は俺ってホームレスであるべきなの?

犯罪者予備軍

これは正直俺の被害妄想かもしれないが、顔や全体的な雰囲気がキモい男は結構生きづらい

公園とか個人的には結構好きなんだけど、俺みたいな微妙な年代のキショ男が子供の遊ぶ公園でウロウロしてたら通報されそう

エレベーター乗ろうとして女性ひとりしかいなかったら恐怖を与えたくないので階段を使ったりトイレに行くふりをしたりする

半端に混んでる電車で女性の隣が空いてても座れない

夜道で女性や子供が歩いてたら道を変えてやりすごす 後ろを歩きたくないから

人と待ち合わせとかするとき、どうしたら不審人物に見えないか結構考えている 

いかなる形でも価値がない

マッチングアプリ、女として登録するとけっこういいねが集まるって話があるが、俺にはそういう場所がない

まあ、あったとして別にもはや恋愛・結婚したいって気持ちもないから関係ないといえばないんだが、ある程度素の自分を見せて承認を得られる可能性がどこにもないっていうのは悲しいわね

でもこれ別に差別ではねえか

社会の仕方なさですね

男は叩いていい雰囲気

ネット言論とかで、男は叩いていいって雰囲気がけっこうある

5chくらいの匿名性だと男も女も関係ないが、Twitterなんかになってくると、キモオタを罵倒するのは許されて腐女子を罵倒するのはやや許されないような雰囲気

「ちょーキモいオタクおったw」への批判は「下品」程度だが、これが「ちょーキモいブスおったw」だともうちょっと苛烈な批判に晒される印象

別に俺自身が何か言われてるわけじゃないんだけど、積もり積もると地味に尊厳にきいてくる

扱いの違い

積極的に攻撃されるわけじゃないんだけど、周りの美男や非・ブス女性への扱いと俺のような男への扱いはなんとなーく違っている

発言力が違うし、なんというか、「格」、ありがたみのようなものが違う

同い年の女性がチームに入ってきたら「華やかになった」的な言及が出そうだが、これが俺だとまあそんな発言は絶対にされない

桂馬と歩くらいの違いがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん