2021-05-03

専業主婦兼業主婦に優劣はない

専業か兼業かにこだわって、どっちが絶対いいって話じゃないはずだ。結局は各家庭の経済状況と本人の希望によるんだよ。

例えばの話、

《A》医者と結婚して仕事を続ける看護師。都心のマンション住み。

《B》ライン工の派遣社員と結婚して仕事を辞めたスーパー店員。所得制限のある都営住宅住み。

この2つを比べて「専業主婦が勝ち組」なんて言えるか?言えないだろ。

もちろん

《C》会社経営者と結婚して仕事を辞めた会社員。都心の一軒家住み。

《D》雇われ飲食店長と結婚して仕事を続ける美容師。郊外のアパート住み。

みたいなパターンもある。

これは《D》が子どもの頃から美容師になりたくて…みたいな人なら仕事を続けることは本人の希望だろう。

《C》が仕事なんてどうでも良い〜玉の輿に乗りてぇ〜ってタイプなら専業主婦になれて良かったねって話だし。

1つの要素だけ切り取って「勝った」「負けた」みたいに考えるのは意味がない。いつになったら気づくのか。

  • たぶんだけど、わかっててやってるんだと思うよ 意味ねーなというのに同意だけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん