「楽しいー!でも金は払わねー!!!」
ってのどうなん?
そういうのフリーライダーとか乞食って言うんじゃないの?
それどころか
「拝金主義!クソゲー!ばーかばーか!ウンチングチケット!タマブクロス!」
とかいい出すのはどうかと思う。
ゆうてワシは課金せんがの。
なんつうんかな、課金すると、今まで漠然と消費してきたスタミナや無料石に値段がついちゃうじゃろ?
スタミナ毎日ちゃんと回せば200円分、無料石は福袋や1日1回を引けないとはいえ有料石の1/3ぐらいの価値。
そういった値札が見えてきちまうじゃろ?
それが嫌なんすわ。
課金さえしなければぜーんぶ延々に0円よ。
スタミナが溢れても0円、石を雑なピックアップに突っ込んで爆死しても0円。
まあ確かに「ちょっと勿体ないな~~」という気持ちにはなるけどな。
でも1円も払ったことがなければ、「ゆうてワシどうせ無課金だから最前線に追いついてなくてええし」ってなれるわけよ。
ちゃんとしたゲームならどうせ初心者は次々やってくるから、そこに紛れときゃ「編成弱すぎ。このゲームなめてる?」とか抜かした側が逆に回りからボコボコに叩かれるだけやしな。
人によっては「逆に金さえ払えば。スタミナ溢れたけど100円分ぐらいって考えられるようになったほうが楽じゃん?」って価値観もあるとは思う。
まあそれはそれで正しいんよ。
ワシも昔それで遊んでたゲームもある。
でもなーやっぱそれはそれで縛られるんだよなー。
たとえ100円と思っても、100円はチラつく。
たとえば残業した日はそれで2000円ぐらい稼げてるはずなのに、その分溢れた50円が何故かちらつくんだ。
それが鬱陶しくてな。
俺はゲームで時間を気持ちよく無駄にしたいんであって、金銭的な価値があると感じたものをこの手から零さないようにするのに必死になりたいわけじゃないというな。
いやこれだって「スタミナが溢れても堂々と課金することにセレブ感があるんだろ?」みたいなキャバクラチックな考え方をするのも楽しみ方の一つだと思うわけよ。
でも俺は、そういうの疲れるって話。
自分の存在をパンパンに膨らませて見せるのは、会社で他人にやる分で精一杯。
家帰ってきたら自分に対して強がりを言う元気もねえんだ。
俺はどうせゲーム下手男だし重課金するだけの銭もねえ。
つうかゲームの中でやたら強くなろうとレースに参加することさえストレスで一杯一杯だよ。
ほら、あれだよ……艦これのイベントとか……あれをクリアしてやりましたよって報告するために必死に張り付くのマジで辛かったじゃん?
ああいうのだよ。
こちとらもうそういった「疲れる遊び方」をするのは嫌なんだ。
ゲームの中でも頑張りたくないわけだ。
それならノベルゲーでも読んでろって思うかもしれんがよ。
あれはあれで疲れるんだよ。
物語を読むってのは想像力を作者の要求どおりに働かせないといけないし、処理する情報量も多いだろ?
でもアクションゲームだったら単に攻撃を避けつつ攻撃を当てればいいだけで、慣れてくればその動きはどんどん条件反射的になって思考への負荷はほとんどなくなってく。
シミュレーションゲームだって、よっぽど難易度が高いゲーム以外は単に数通りの必勝パターンから導かれるままに正解をなぞるだけの知育玩具的な側面が強い。
敵を倒すとか、キャラクターを育てるとか、そういう単純労働の積み重ねのほうが結局は楽ちんなんだな。
だから俺は最近はもうゲームのストーリーはもっぱら飛ばしてるよ。
そして外国語のゲームは説明文のゲーム英語ゲーム中国語を読むのさえ億劫だからもうやってねえ。
ゲーマーの風上にも置けないかい?
でもそれでいいよ。
俺も元々ゲーマーという立場に自分を置いてる気はない。
そりゃ学生時代に格闘ゲームとかで友達と強さを競ってた頃はそういう気持ちはあったさ。
でも今はそういうのからはすっかり降りた、降りたいんだ。
対人要素がなるべく少ないゲームをやりつつも、完全に対人がないゲームはそれはそれで自分との戦いすぎるからちょっとだけあるゲームを、それもルールは一見複雑そうで単純なのをやるんだ。
んでもって、発売日に買って合わなくてすぐ辞めるのも(辞めないように少し我慢するのも)、基本無料に課金するのも、心のプレッシャーが増えるから基本無料を無課金で遊ぶんだよ。
まさに乞食、フリーライダーは俺の方だわな。
でもそれでいいんだ。
それが楽なんだよ。
課金したゲームである日ふっと飽きて辞めるときや、飽きそうな気持ちを抑えながら必死にスタミナを消費するのは付かれるからもう嫌なんだ。
ダルいからで数日引退して、またやりたくなったからすぐ始めて、それで「ちょっと勿体無いかな?でも課金0円やし実質0円どうでもええわ」って感じでいいんだ。
買い切りも意外と速攻で飽きるんだよなあ。
たとえば、ガンパレの続きだからと買った絢爛舞踏祭は戦闘が何やってるのか意味不明過ぎる上に、なんかすぐ倒れる奴をどうにかしようにもどうしたらいいか分からず、そんで説明書読んでも情報量が多すぎてダルくなってやめた。
あとはトラックシミュレーターをノリノリで買って、少しずつ面白くなってきたからハンドルコントローラーを数万出して思い切って買ったら、なんかフィーリングが合わなくなって、そんでキーボードに戻ったら今度は物足りなくて、結局どっちでやっても前みたいにハマれず飽きてなあ……。
そういうのって思い出すだけで疲れるじゃん?
だからもういいんだよ。
俺は乞食でいい。
人気の基本無料にフリーライドだよ。
LINEやCOCOAは無料で利用する癖に完璧なプライバシーを求めるくせに
長文すぎるからタイトルとソシャゲ要素だけに反応するけど 無課金ユーザーが嫌ならさっさと月額制にすればいいだけなので無課金でシャブって捨てることに罪悪感はないよ だって決定...
何故なら無料で遊べるを入り口にして、 面白いもっと遊びたい、もっと強くなりたいと思わせてそこで課金させるビジネスモデルだからだ。 結構楽しんだら、数百円、数千円課金するし...
あれはクリエイターの挑戦やろう 無料から有料に移らせられるかをユーザーとクリエイターで勝負している
ソシャゲやったことないから石を投げます🪨
ああ、民放のテレビなんか見るなという主張か。フリーライダー論てやつね。あとラジオもね。Google検索とかYouTubeもダメってことね。
増田はOK!!!!!!!!!!!
タイトルしか読んでないがこれ何? むしろ課金する方は罪悪感ないの?あの手この手で人間の心のバグを利用して煽ってガチャ引かせて大儲け こんなんクズのすることだろ親に自分の仕...
タンスターフル!
ワイは普通に面白かったらフルプライスのゲームを買ったつもりで1万円以内くらいの課金をするやで。
「艦これ」「ガンパレ」「トラックシミュレーター」 ・・・加齢による集中力と体力の低下によるものでは?
煽って前言翻し増田は前言翻さなくてよくなって自分のなかで決着ついてから書き込みにこいよ 酔っぱらいの管巻いてるのと大差ないわ
昔の書き込みを無駄に長くした感じ
海外(欧米系)のフリースタートゲームって、広告とDLC課金がメインでガチャは規制されている感じだよな。 日本のソシャゲのように、無課金でもコンプやキャラゲットにさえこだわら...