2021-04-21

anond:20210421121013

「悲しみ」は動詞「悲しむ」の連用形名詞。「悲しさ」は形容詞「悲しい」の語幹に接尾語「さ」がついたもの。

「悲しみ」は主観的な心の中の動き、「悲しさ」はもう少し実際の心と遊離した客観的なイメージを与えることが多い。

「む」で終わる動詞で、かつ類似の形容詞がないといけないので「み・さ」が揃う例は少ない。思いつくのは「楽しみ・楽しさ」「苦しみ・苦しさ」ぐらいか。

一方「○○み」には形容詞語幹に接尾語「み」がついたものもあって(温かみ、すごみなど)、これはそのような感情を観察者に与える観察対象の性質に対して使われる。

こちらは両方形容詞から作られるので「温かみ・温かさ」「すごみ・すごさ」など比較的多い。ただし「美しみ」「かわいみ」など通常言わないように、「み」が付かない形容詞も多い。

記事への反応 -
  • 「悲しみ」と「悲しさ」の違いについて誰か教えて ーみ と ーさ ってなる言葉他にあるっけ

    • 「悲しみ」は動詞「悲しむ」の連用形名詞。「悲しさ」は形容詞「悲しい」の語感に接尾語「さ」がついたもの。 「悲しみ」は主観的な心の中の動き、「悲しさ」はもう少し実際の心と...

      • すごい。めっちゃクリアにわかった。 こういうのがさらっと出てくるから増田は侮れない

        • そしてそれがまったくのでたらめだったりするのが増田の凄いところだ

    • 尊み 尊さ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん