2021-04-14

枝野ンが台湾を国と呼んだ件について

ちょっとブコメがナイーブ過ぎて見てらんないので、今の台湾をめぐる流れを時系列に沿って簡単に書きます。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASP4F6QS2P4FIIPE01V.html

  

米国が対中戦略を修正し強化した 2021年1月9日

バイデン政権になって米国は対中戦略を修正しました

内容的には「駆け引きとかアホか―、やるならこうじゃー!」とトランプの対中制裁を上書きし実効性を伴った強硬路線に切り替えたものです。

その1つが台湾の扱いで、今まで中国に配慮してたのをヤメまーすと高らかに宣言しました。

参考記事)米 台湾との接触 「中国に配慮した自主的制限」撤廃へ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210110/k10012807161000.html

  

自民党も米国に呼応するように中国への配慮を緩める 2021年2月10日

これは明らかに米国の方針に沿った姿勢を見せるための動きです。

台湾問題はパワーバランスの問題なので主体は米国と中国。日本は見逃していませんよ、とメッセージを送ってる。

個人的に今の自民がこういうことをちゃんと出来るとは想像してなかったので驚きました。

参考記事)自民 台湾との関係強化向けプロジェクトチーム発足 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210210/k10012860071000.html

  

ブリンケン米国務長官が台湾を民主主義国家だと呼ぶ 2021年3月15日

言っちゃったよ―。台湾を国だとハッキリと。はぁイケメン。

参考記事)ブリンケン米国務長官、台湾に対して「国」と表現 https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2021/03/15/burinkenmi-guo-wu-chang-guan-tai-wan-nidui-site-guo-tobiao-xian-1601108

  

枝野ンも台湾を国と呼ぶ。しかも何度も 2021年4月12日

米中パワーバランスに絡む問題なので、政権を狙うならこの流れは無視できません。

ましてや気づかないようでは話になりません。

枝野ンは1・2ヶ月遅れではありますが流れに乗っかりました。合格です。

参考記事)台湾を「国」「島国」 立憲・枝野代表が繰り返し言及 https://www.asahi.com/articles/ASP4F6QS2P4FIIPE01V.html

  

この流れを踏まえて枝野氏は意図してあの発言を行ったと私は思いますがいかがでしょうか。

付け加えると、この発言を拾ってくれた朝日新聞には枝野ンは感謝してると思います。

右からも左からも叩かれてる朝日新聞カワイソスw

  • あとで見る

  • 根本に暴力(弾圧・虐殺・無進歩)がある国と、 根本に自由(権利・選択・進歩)がある国では絶対に分かり合えないよね

    • 根本に暴力がない国なんかないよ?   自由に対置させる中国が当てはまる単語には、もっと別の言葉を使え

  • https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1381946708771270656?s=21 https://twitter.com/edanoyukio0531/status/1381946710188957697?s=21 ハシゴ外されてない? 大丈夫?

  • 枝野がTwitterで説明してるから見てこい。 あと、自分が手に入れた情報が繋がって見えるようになるのは基本いい事だけど、行くとこまで行くとQアノンみたいな陰謀論になるから気を付...

  • 朝日新聞は慰安婦が有名だけど、ガラパゴスという言葉が流行ったときも、わざわざガラパゴスの人に「日本でガラパゴスがこういう意味で使われてますよ。どう思われますか?」と意...

  • 国でしょ国じゃなきゃなんなのさ

  • 琉球やオーストラリアのように ある程度の大きさのある島は国と呼んで差し支えない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん