2021-02-21

anond:20210220191750

https://anond.hatelabo.jp/20210220191750

たしかに「婚姻率」と「貧困率」に相関関係はあっても因果関係はわからんよね。

「貧困だから結婚できない」なのか「結婚する能力がないから貧困」なのか。

つまり、恋人をつくり、セックスをし、婚姻関係にいたるまでの「コミュニケーション能力」がないから結婚できず、そして貧困ないんじゃないか説。

  • 「コミュニケーション能力」がないから、就職活動・転職活動を含めたビジネススキルが低く、所得が低い。
  • コミュニケーション能力が低く、結婚ができず、所得が低い、そのいらだちを自分以外の何かのせいにしたい。
  • 「結婚できないのは給与が低いせいだ!!!!!」になってる感。

ただ自己責任論ではなく「コミュニケーション能力が国民全体的に下がっている」状況だとは思う。

90年代から始まる、ゲーム・インターネットの画面を通じたコミュニケーションに慣れすぎて、リアルな対面でのコミュニケーション能力落ちるよね。。。

「結婚したいから金をくれ!」じゃなくて「結婚したいからコミュニケーション能力をくれ!!!」な気がするよ。

記事への反応 -
  • 「結婚は金はかかるが魅力的なもので、若者は結婚したいのに金がないから我慢しているに違いない、金を与えれば結婚するはずだ」 本気でこう思ってそうで怖い 車や腕時計でもこう...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210220191750 たしかに「婚姻率」と「貧困率」に相関関係はあっても因果関係はわからんよね。 「貧困だから結婚できない」なのか「結婚する能力がないから貧困」な...

    • 「女に金を与えれば下方婚するはずだ」っていうのも大概苦しい

      • 「育児の支援を増やせばもっと産むはず」もしばいといてくれ

        • イスラーム諸国、本当に育児支援が進んでいるんだと思う。 先進諸国に学ぶべきことは多い。

      • 経済状況が悪い沖縄の婚姻率の高さと独身男性の生涯未婚率の高さをみれば女が下方婚しないのは明らか

    • 欲しくない要らない教さんは、ではなぜそういう考えに変質したのかの説明ができないんだよなー お金ないからしない教の方が論拠があるから、理性的な人間ならどちらを採用するかは...

      • 安易な理由付けは知性の敗北ではないだろうか

      • 根拠www え、マジであれを根拠って言ってどやちゃうの? きっつー もうちょっとだけデータの扱い方勉強してきて欲しい 大丈夫?ケーキとか切れる?

        • クソみたいな本はクソみたいな奴が読むんですね わかります

    • 金もらっても結婚したくない派だけど、金自体は欲しいから、金もらえたら結婚します!って主張しておくことで、若者に対する税制優遇が実現することを期待してるよ。 まあ、どんな...

      • 乞食も食べていくの大変なんだな

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

        • 日頃やたらと相関関係とか疑似相関って言葉使いたがるのに、自分に主張のこととなるとすっとぼけるんだから宗教とか乞食とか言われるんだよ 信じるものが否定されたときの仕草がま...

    • 人間の欲求は大して変わってないから ネットがあろうとなかろうと

    • 実際に調査すると8割超の人は結婚願望があるんだよね で、 恋愛結婚が増えている 現在交際相手がいる人の率は下がっている 年収が低いと交際相手がいない人の率は上がる と...

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • そりゃ大体の調査で大多数に結婚願望があるってデータが出るんだから政治は大多数に迎合するだろう

    • >「そもそも必要ないし興味もないから要らない」という考え そのような考えを持っている男女もいるとは思うけど、多数派ではないよね。 大多数の男女は結婚したいと思っていると思...

      • 「『はいやる気ないです!』と言い切るよりは誰かや社会のせいにした方が責任を負わずに済む」 これですわ 少子化なんて今や社会問題なんだから、自分の意欲の低さがそんなものを起...

    • 若者さんサイドに「金がないから結婚なんかできねーよ」派の人がいるからじゃないの その論法の人も別に本当に結婚したいわけじゃなくいわゆる結婚をネタにした低賃金、年齢格差告...

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • そもそもそういう話が出てきた経緯は「結婚したいと考えてるのにしない人間について」というテーマがあるわけよ アホはその経緯が理解できないから「結婚に興味ないやつの事を考え...

    • anond:20210220191750 のツリー見てて思ったけど、なぜか若者が結婚しない理由が語られる時、『金がない』と『興味がない』の対立軸で語られがちだけど、一昔前だったら結婚適齢期の年齢...

      • 男は結婚して初めて一人前であるとする価値観は、種族の維持という意味では正しい価値観だったのかもね。 人権を意識して何でも自由にしてしまうと、結婚しない自由がそこにあると...

      • 統計上は「若者」は交際してるし結婚してるよ 少子化で新卒就職が改善したからね 恋愛も結婚も出来なかったのは氷河期世代で、やっぱり金銭的な問題が大きい もっともコロナで就職...

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • その割にお前ら、女をあてがえだとか、理解ある彼君うらやましいとかそんなのばかりじゃん

      • そうだよ だから「必要ないし興味もない」はほっといていい少数派か強がりかのどっちか

    • 結婚って要は「稼ぎを半分こして他所でのセックスを禁止する」契約なんだけど 社会が便利になって1人で生きられる社会になるとそれに見合うメリットが相当薄くなるんだよね もちろ...

    • 「子育ては金がかかるから産めない」ならわかるけど、 結婚に金がかかるって嘘だからね、「旦那は外で働いて、奥さんは家で家事育児の扶養家族」なんて 昭和のモデルか、「結婚式は...

      • 普通は子育てと結婚を分けて考えないものだよ 子供を作らないなら大抵は同棲で十分 わざわざ名字を変えるなどの面倒な手続をしてまで結婚するのは、大抵は子供を持つ事を想定してい...

    • ブコメこっわ プライド高い乞食だらけだ 心の貧困は社会問題だな 消毒したい

    • 金のことを一切抜きにしても、魅力的でみんなしたいはずだ教や生物として当然教の勢力は根強いよね

    • 増田の意見には反対で、独身者も「良い相手がいたら結婚したい」が大多数だと思う。 ただ男も女も別に独身で困らない時代になったので「良い相手」のハードルが高くなり過ぎている...

      • いや、できると思うぜ? そういう甘ったれたカスの第1世代もう50か40、親が死ぬことでこっからはドンドン詰み始める 今後はそういうクズを誰も助けないだろうし、嫌ならさっさと真っ...

        • 一人で自活してる=甘ったれたカス 自活できないので結婚してる=真っ当な人生 新説ですな

          • 自活して趣味に生きてるってのは子育てに使うべき時間の無駄遣いなんだとよく分かったぜ もう転職して家庭を持っちまった後だが、弱者支援に関わったのは本当にいい経験だった 人生...

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • で、元増田は 「結婚は金はかかるが魅力的なもので、若者は結婚したいのに金がないから我慢している」 が何割くらい、 「そもそも必要ないし興味もないから要らない」 が何割く...

    • ブコメにもあるとおり、純粋な統計の結果相関が見られたという話なだけなんだよね。 やっぱり問題なのは、お金が無いとなぜ結婚できないのかというところだよね。 結婚する夫婦も半...

      • うちの弟は37歳の未婚だが、二十代を非正規工場作業者でしかも三交代勤務で働いていた。お金もなければ出会いもなかったので、未婚となるのも当然のことだ。 今は正社員に昇格して...

      • 一日辺り8時間、週5日の労働をしていれば、 「社会人」になってから相手を探し結婚に至るというのが如何に難しいかは簡単に分かると思うが。 しかもこれは最低の場合であって実際の...

        • 何にそんなに時間使ってるの?って聞きたいレベル。 一ヶ月720時間あって160時間しか働いてないのに残りで全然出会えるしやれるし結婚できるだろ。

      • 結婚率に関していうと 沖縄は結婚率も離婚率も高い 東京は結婚率も離婚率も低い 土地によっても恋愛観は変わってくるよ

        • でも沖縄は独身男性の生涯未婚率が頭一つ抜けてるじゃん

    • 少子高齢化を政策で行う国だし。そんな党を日本人の君等は応援しているわけでしょ。 日本はもはや途上国並みに貧乏で、将来の年金といった保証もなく、増税だけが自民党の時代錯誤...

    • 意味が分からん。 そりゃそういう人もいるだろうけど、金がないから結婚しない人だって現にいる訳で。 それに何よりも「どんなに金があっても結婚しない若者」だって金があれば他の...

    • じゃあ全国民に金を配る時でも「そもそも興味ないし必要ないから要らない」人だけ辞退すればいいだけの話じゃん

    • 子供は要らない人でも金は欲しいでしょ? 金も要らないなら自分だけ辞退すればいいだけの話

    • 教って何だよ…何も全員が一人残らずそうだと言ってる訳ではなくて あくまで全体の傾向としての話をしてるんだろうに

    • 以上増田のお気持ち&憶測でした。

    • 生殖に興味ないのは生物としては欠陥なのでそんな意見はどうでも良い。

      • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • 増田は金の魔力を舐めているな。 金は手にした者の欲望を際限なく引き出す悪魔の呪具だぞ。 それに対抗するにはそれこそ宗教の力が必要だ。

    • でも、包装業の男は4割しか結婚できないけど、医師の男は9割以上結婚してるよね。 だから男の所得には関係あるんじゃないかな。

    • 前に飲みの場で既婚者友人に寄ってたかって結婚しろって言われたけど、貯金無いし…って逃げてたら、金なんかなくても結婚出来るよって説教された 別に共働きすれば問題ないじゃん...

    • まぁでも金を若者に与えることから始めるべきだろう できれば時間もなんだけど

    • まだまだ結婚するのが当たり前の幸せとみんなが思ってるから不倫がワイドショーで喜ばれるんだわな。

    • まだまだ結婚するのが当たり前の幸せとみんなが思ってるから不倫がワイドショーで喜ばれるんだわな。

    • なんだかんだ言って将来期待できる報酬に不安があるとこがでかいと思うよ

    • 生活に余裕がなきゃ結婚なんて想像できないわけで、金周りの改善が結婚の第一歩というのは間違っちゃいないだろ。 結婚に求める条件は人それぞれだから本当に結婚するかどうかわか...

    • 全体の傾向と個々のケースとをごっちゃにしているよ。

    • 金もらっても負債はストレスにしかならんのでいらない派です。 一人暮らしできる程度には金に困っていないこともあるがね。

    • 30歳前後で結婚して、30代半ばにはローン組んで一戸建てを買う うちの職場の男性社員は7割以上はこんな感じ 結局雇用の安定性と生涯収入の見通しで人生設計が決まると思うなー

    • 愛情を酸っぱいブドウだとおもってる狐はどうやっても改心させられないのでそのままでした いっぽう・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん