2021-01-18

いつになったら災害を忘れられるか?

阪神大震災とか正直もう25年も前だしそろそろ忘れても良いんでない?と思っているんだが、

いつまで経っても1/17は震災の日と言われ続けている。

 

思うに、同じ場所で同じ規模の災害が起きたら忘れられるのではないか。

例えば「関東大震災を忘れない」なんて文言、自分が物心ついてから聞いたことがない。

これは大震災の後に戦争があったためではないかと思われる。

 

同じ理屈で考えると、阪神大震災や東日本大震災は別の災害で上書きされないといつまでも言われるんだろうな。

  • いつになったら元号がなくなるの?? 紛らわしいし廃止しろよ イスラムですら西暦で単位を合わせているのにさあ

  • これからも日航機事故みたく毎年やるんだよ 当事者でさえ誰のためなのか何のためなのか分らないけどやり続ける やり続けることに価値がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん