2020-12-13

記事への反応 -
  • スウェーデンは新自由主義としての資本主義の国か? https://www.globalnote.jp/post-1479.html 公的教育費対GDPで世界7位なんだが。 なお、日本は113位な。 近くにいるのは、コートジボアール、ア...

    • いや昔はスウェーデンも教育に保守的で公立一貫だったけど 今は私立増やして競争に任せてうまくいってるって話やで

      • あくまで金をかけてな。 日本の競争は金をかけずとも、努力と工夫でうまくいくんだという牟田口廉也メンタリティの国だから。 金をかけた上で競争させるというのと、経費をケチるこ...

        • いや私立高校はその分学費高いのでは

          • スウェーデンの? 私学でも無料だよ。 https://www.businessinsider.jp/post-199128 スウェーデンでは、公立大学も私立大学も学費がかからない。 大学進学率:68% 高等教育における学生1人当たり...

            • もちろん日本の話やぞ

              • 日本は教育に金を出していないがために失敗グダグダ。私学は高額。 スウェーデンは教育に金を出しているから成果を出している。教育に金を出しているから私学は無料。 日本の私学と...

                • 私立も税金でってなると公立と私立の境界が謎やな

                  • 運営主体者が政府や地方自治体か、民間人が設立した法人かの違いでしょ。

                    • 同じ税金で運営するとなると結局競争はなくなって私立の意味なくなりそうやけどな

                      • あの、競争って低コスト化競争だけだと思ってんの?それから税金でも別に使途や裁量は持たせることはできるし。

                • スウェーデンはコロナで醜態晒してるところだから大人しくしてて

                  • 馬鹿野郎 素敵な教育政策で培われた溢れる知性で出した最善の結果が現状なのかもしれないじょのいか

                    • 確かに 最先端教育政策がなければ今の数千倍犠牲者が出ていたかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん