2020-05-03

承認欲求の強いオタクが本当に無理なんだなも

オタクって、やたら承認欲求激しい人、多くない? 気のせい?

ここから先は多分少数意見なんだと思うけど、無理無理の無理太郎になったから投稿しました。

自分が今いる沼はいわゆる配信者沼で、最初はほんとに小さな沼だったんですね。

その名残りもあってか、いまだに推しとファンの距離が近いんですよ。

推しもファンとの交流を無邪気に楽しんでるの。かわいいね。そこはとってもいいところ。

もっと推しのこと好きな人が増えてほしいなあ。

そこまではいいんだけど、そのファンのなかにやたら“承認欲求ガンつよ”な人がいるんですよね。

「私のこと知ってますか?」「認知してほしいです!」「絶対私のことなんて知らない…はぁ…ピエン」…etc.

待ってよ。何万人もファンがいるのに、なんであなた一人に時間なり記憶領域なりファンサなりのコストをさく……?

でも推しはハチャメチャに優しいので「何回も話しかけてくれる人はわかりますよ〜覚えてますよ〜〜」とか返すんですよ。優しいな尊い。ホトケかな。

事実、覚えてるんだろうし。

だってそんだけしつこい人の名前、ファンだって大体覚えてるもん。

それでこの沼ではいわゆる「スパチャ」的機能を使って、直接推しに貢げるんですよね。

芸能人とかだと金銭授受は普通できないはずだから、このへんはいいシステムだなって思う。

ファンは推しに貢ぎたいもんね、わかる。現金贈りたいよ。ちょっとでもいいもの食べて元気に生きてくれ。

疲れたら休んでくれていい。推しが今日を生きててくれればそれだけで嬉しい。

ちなみに承認欲求強いファンは、その機能を使ってアレコレするわけです。

「○○って呼び捨てしてください!」「誕生日なのでよかったらお祝いしてくれませんか…♡」「仕事/勉強頑張れって応援もらえますか> <」

正直引いちゃう〜〜〜〜〜〜〜。金払ってるから多少のことは許されるでしょって思ってるんだろうなあって思う。

500円とか、少なければもっと少額でもみんな平気で言う。ガンガンファンサ要求する。

高額出してる人ほどサラッとしてるかもしんない。

推しだって、お金送ってもらっておいて無下にはできないだろうし、実際助かるだろうしね。

(本当のところは送った金額のうち何割かはシステム側に取られて、半分以下しかもらえない?みたいに聞くけど、それでもゼロよりは全然いいもんね。何かしらの活動資金になるはずだし。確定申告大変そうだけど)

そういうもん?そういうもんなの?お金払えば、基本大抵のことは言っても許されるもん???

そこいくとくまささんは本当に対応が紳士的だと思う。オタクみんな彼みたいになればいいのに。

みんな推し武道を見ろ。

原作>>https://comic-ryu.jp/_oshi/

アニメ>>https://oshibudo.com

話が逸れたけど、そうやって承認欲求高いファンがたくさんいるんですけど。

こないだまじでないな……ってドン引きしたことがあって。

その日は推しがあるゲームを配信してたんですよね。

そのオンラインゲームには世界中からプレイヤーが集まっていて、

日本国内から同時に接続すればもしかすると推しとマッチできるかもしれない……って規模だったんですよ。

最初は純粋に楽しそうな推しの姿を見てたんですよね。あ〜今日もかわいいな尊いなって、こっちもめっちゃ楽しくて。

でもしばらくすると、やたら日本人のアバターが増えてきて、あれ…?って。

そしてついに、よく喋る承認欲求ガンつよオタクと同じ名前のアバターが入ってきたんですよ。

(どちゃくそ覚えやすい名前だし、本人がマッチ後に「自分です!!」って言ってるから別人説はなし)

うっっっっっっっっっっっっっっっっわ……………………って。もうそっからは興ざめ。

もともと推しは、ファンが参加できる企画もよく開いてるから、

そういうところでガンガン手を挙げて推しとの交流を楽しむのはもちろんOKじゃないですか。

だってそういう趣旨だもん、誰も文句言わないですよ。

見てるこっちもファン含め、かわいいなって和むよ。

でもその日は別にそういうアナウンスはなくて、純粋に推しが楽しんでる姿を眺めてたんですよね。

そしたら急にオタクが乗り込んできて。

もうガッッッッッッッッカリですよ。

推しは優しいのでもちろん何も言わないです。負けないからな〜!ってプレイしてるんです。

でもさ、普通に考えてそこに入っていく?まじで理解できなかった。

ガン萎えよガン萎え。きいてる〜〜〜〜〜〜そこのオタク!あなただよお!!!!!!

(ちなみにその日推しは数人で集まってゲームしてました。だから一人じゃ寂しいだろうし参加してもいいんじゃない?的な意見は当てはまらない)

しかもだよ、そういうオタクがその人だけじゃなくて、ほかにも何人かいたの。

ゲーム終わってからその人たち、「やばい……手が震えてる……」「涙止まらない(;;)」「優しくコメくれたファンの皆さんありがとう」みたいなこと言ってるわけですよ。

その人たちの友達も「おめでと〜〜!すごいね!!」とかチヤホヤしてるんですけど。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最悪でした!!!!!!!!!!!

「今日が命日です(墓)」とか言ってるけど、こっちも墓って感じ〜〜〜〜〜〜!!!!!!墓乙〜〜〜〜〜

よくいません?有名人同士のリプライに割り込んでリプ付ける人。

あれは単純にツイッターの使い方知らないケースもあるんだろうけど、そういう感じよ。

こっちは純粋に推し同士の絡みが見たいわけ。

なのになんでそこにオタクが出張ってくんの~~~~~!?!?????????????

こういうオタクの人はどんな思考回路で凸するんですかね?

ま〜〜〜じで自分のことしか考えてないんだろうなって思うんです。

自分がこれをすることで不快に思う人がいるかもしれない、って発想すらないんだろうな。

自分がよければそれでいいわけですよ。

自分が楽しければいい。自分の名前を呼んでもらえればいい。自分と推しが交流できていればいい。

てかむしろ、自分がいることで盛り上がるとでも思ってる……?怖い

それか、好きすぎて周り見えてないのかなぁ。

実際、ファンが入るのはマナー違反かなと思ってやめたのに……みたいな人も見かけてそれはめちゃめちゃ気の毒だった。

自分のことに限って言えば、推しからの認知はいらないんですよね。

だって推しと自分は同じ世界で同じ時代に生きてはいるけど、一生交わらないですから。

推しから認知を得たところでっていう。そんな時間や手間があるなら、それは活動に当ててほしいですもん。

自分なんかに使わないでほしい。

自分に時間を割くくらいなら、活動時間を増やしてほしい。頼む。ほんとはもっと活動見たいよ。これはオタクの完全なるエゴ。

だからリア恋(ガチ恋)の人の気持ちも全然わからないんです。

「どういう子がタイプですか?」「タバコ吸ってる人は恋人になれませんか?」「結婚してください♡」系のコメントもよくあるけど、

うっっっっっっっっっっっっわ……てなる。これは自分に耐性がないからだと思うごめん。

アイドル沼とか俳優沼だとこういう人ザラでしょうけど、大変そうだね。

繋がるのだって簡単じゃないだろうしね。みんな大変だわ。全員が幸せっていうのはなかなか難しい。

あくまで自分は、推しとファンはその関係で完結するべきだと思っています。

ほかのファン以上の位置に行こうとするその精神性が、まずもって気持ち悪くないですか?

これって同調圧力なのかな?

昔テンプレだった、生徒会親衛隊長が取り巻きと一緒にズカズカやってきて「ちょっとあんた、自分の立場弁えてよね!(キリッ)てやつ??

やってる側としては「これだけお金使って応援してるんだから、特別扱いしてくれて当然でしょ!」っていう考えなの?どうなの??

それならそれではあそうですか……って感じですけど。

もうほんとにほんとうにお願いだから、推しの時間に割り込まないで〜〜〜

あなたは楽しいかもしれないけど、あなたのせいで楽しかった時間全部塗りつぶされた人がいます。

アーカイブエンリピしようと思ってたのに、あなたが出現した時間以降トラウマで見返せないよ。

ツイッターとかならミュートやブロックもできるけど、突然配信の中にまで入ってこられて長々居座られたら、こっちはもう視聴やめるしか自衛手段がないよ。ひどいぜ〜〜〜〜〜〜〜〜

うちらほんとは同じ推しを応援してる仲間じゃない。仲間同士で嫌な気持ちにさせあうなんて、クソバカげてるんだぜ~~~~

○○かわいい/かっこいい♡してるオタクが見たいんじゃないの!!!

こっちは!!!推しが!!!!!!!!見たいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それだけなの!!!!!!!なんか変なこと言ってる!?!?????!?!!!!!

推しのオタクじゃなくて!!!!!!!推しが見たいの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!頼む〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも推しは優しいから、自分は何も困ってないよ!楽しかったよ!って、やらかしオタクを励ますんだろうな。つら。何もかもつら。

そもそも推しが楽しいならそれでいいじゃんって話なんだろうな。

この気持ちが分かる人のほうが、少数派なんだろうなあ。少数派のみんな、しんどくない?市民権ないよね。友達になりたい。

逆に理解できない人とか、そうやって参加しちゃう系の承認欲求強いオタクの人の意見も聞きたい。まじでどういう気持ちなの?喧嘩しないでお話しよう。

ここまでいったことも結局全部一ファンのエゴだし、わがままだし、オタクってほんと面倒臭い。

それでも推しがいるから、今日もこんな地獄みたいな世界に光がある。

  • お前は自意識がデカ過ぎる。自分を何様だと思っているのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん