2020-02-25

記事への反応 -
  • 今おやすみプンプンよんでて看護師がプンプンに「ボク、どうしたの?」って話しかけるセリフ見てふと思ったわ

    • 『日本人の知らない日本語』を読んでないのはわかった ↑ ス テ マ

    • ワイ、ぼく〜って声かけるが

    • ワイは会社でボクって言うやつ軽蔑しとるやで。 なぜか皆、ボ↓ク↑のアクセントやで。きもいよな。

    • 関西人に「自分どうなん?」と聴かれたとき最初意味わかんなかった。 「おまえはどうなの」らしい。

    • 😷二人称もワイでええんやで

    • 一人称の「手前」が二人称の「てめえ」になったりな

    • それ、朴さんやで

    • うーん、これって、幼年者がしばしば一人称代名詞と固有名詞としての名前を混同することと関係あるんじゃねーの。 たとえばエルモって名前の子がいたとして、自分のことを「エルモ...

      • 人称代名詞はしばしば立場を表す語から転用される。 「僕」なんて訓読みでは「しもべ」だぞ。 これが二者のどちらの側に適用されるべきなのかは元から曖昧なんだろう。

    • 子供の前で旦那が妻のことを「お母さん」って言うのと一緒

      • 俺も小2のとき授業中に先生をお母さんって呼んでしまったしな! 俺だってシャアみたいな人生を送りたかった 好き好んでKKOになったわけじゃーねーんだよ

    • たまーに貴に様だから貴様が丁寧語だと思って使ってる外国人いるよね

    • いいんです ぼく阿部さんみたいな人好きですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん