2020-01-31

  • 現代の兵役=育児くらいの認識にしないと。 ほんとさー乳幼児の面倒見てもらうだけ国家主義者??になるのやめようよ それだと産まない自由とか独身とか一人っ子とか高齢出産とか...

    • 実際のところ特別な事情のない独身、子なしは非国民の扱いくらいが正しいと思うが、うんまあディストピアだよね

      • ブスや不細工で恋愛も結婚も出来ずに独身の場合は「特別な事情のない独身」に当てはまるのかな。 そうでないと、国家公認で容姿差別をすることになるよ。

        • そういう人にも「社会で子育て」はメリットがあるね。 自分自身の結婚や出産ができなくても、子育ての喜びだけは体験することができる。 「社会で子育て」はその子の親のフリーライ...

        • 「ブスや不細工で恋愛も結婚も出来ずに独身」を「特別の事情のある独身」と定めるのも国家公認の差別だよなあ

    • 「たくさん育てた人に勲章」みたいな発言があると、それはそれでボコボコにするんだもんなあ あくまで私利私欲のために社会の存続を人質に取ろうとしているだけで、口で言うほどそ...

      • だよなあすぐに「こんな子持ちに冷たい社会じゃ少子化するよね!」って怒るけど 「自分の子育てを社会が手伝ってくれる」ことにしか興味ねえのバレバレなんだもん 自分が社会の子育...

        • わたしはこういうのをやりたいんです!と言って仕事を増やしたがる奴の悪口はそこまでだ! ああいうのはボランティア任せではダメやで。 ボランティア一人でなんとかなる範囲ならい...

          • 結局、優しい人、あるいは気の弱い人たちがやるハメになるんだよなぁ 民間に委託するならするでもいいけどその音頭は参加したくないひとたちは取るべきなのでは? というかそういう...

            • ある程度は枠組み作って枠組みの中で自治体が金ださないとならんとは思う。 枠組みなしだと不正の温床になるしな。 保育園とか学童とか。やりがい搾取面な面も多少はあろうが、それ...

              • なんで自治体が金出す必要があるの? 自分の子どもだぞ ゲーティッドコミュニティに住めよ 金さえあれば住めるぞ かつそれらを必要としているのは私設警備員を雇える上級国民ではな...

                • 子供をふやさんと将来が危ないからだろ? だから社会でサポートする必要があるんだが、その社会というのは他の周りを同調圧力で奴隷にするんじゃなくて、公が金を出すこと。 ゲーテ...

                • ゲーテッドコミュニティって私兵雇うレベルでないと犯罪対策としては意味ないと思う

                  • 庶民の家に入るより金持ちの家に泥棒に入った方が費用を掛けたとしても儲かるけど 入りやすい方に泥棒は入るだろ? やりやすいが無ければそれだけで無差別的な犯罪被害は減る 私怨...

    • 逆に考えて、まじで出産を国家事業にしないといけないと思う。それこそリベラルがあーだこーだいおうが。 逆一人っ子政策だ。独身者や一人っ子家庭に課税し、三人四人産む家庭に補...

      • なら所得倍増だな 小泉はクビで。 真逆

      • こういう出産(多産)強制にしろっていうミソジニー的なやつはいても、竹宮恵子の地球へみたいに赤ちゃんから国による完全管理養育を主張するやつは見ないんだよな 生まれたら病院...

        • お前が見たくないから見えてないだけだろ クメール・ルージュなんかまさにそれだったわけだが

        • 親から親権をはがして、育児をみんなで負担しろと言ってる人いますやん。

          • それは一部の虐待家庭に育った子を施設に入れろって主張だろ そうでなく裕福なカップルの子も含めてすべての子を平等に「施設に入れて」育てろってのが今回の主張だよ しかしここま...

        • 詳細は違うけど俺がずっと前から同じこと主張しててもバズるどころか無視されまくってたのに何で今回はバズってるんだろう https://anond.hatelabo.jp/20170509135830 https://anond.hatelabo.jp/2020013021...

      • 知能が低い貧乏人が手当欲しさにポコポコ産むわけか

      • 個人主義と国家主義のいいとこどりはやめようよ 少子化になると困るのって国家でしょ? 最悪国家がなくなっても国民はグローバルに生きる力つけて外国に逃げ出せばいいんだからさ ...

        • 国民はグローバルに出ていくことができる、とかいう謎の前提で弱者の存在を無かったことにしている。 自覚はないだろうけれども。 弱者は地元を出て自由に出て戦ったりできなきん...

          • ここまで文意を取れない障害者スレスレの人、社会生活する上でかなり困難を抱えてそう センター試験の現代文ですら5割くらいしか取れなさそうな読解力やん

          • 個人主義は強者の論理なんだよね(嫌味で書いたつもりだった) 弱者は固まって生まれた土地にしがみつかないと生きていけない 個人主義の人間が自分らの子育ての負荷だけは社会に負...

        • なぜ二律背反になる? 個人主義と国家主義のいいとこどりで成立してるのが我々の社会でしょう

          • 国家は家族内に介入すべきではないが、シンママは国家が支援しろとかね

        • 国民がグローバル? どんな国民を想定してるんだろう。 海外で活躍できるキャリアウーマンのことかな? 国がなくなって困るのは国家だけじゃない。 重度障がい者や認知症のお年寄...

    • 育児が国家事業とするなら親による子の独占を一刻もやめないといけなくなるんだよな

    • 育児が罰ゲームみたいに思えるのは良くない というか、ベトナム戦争は兵役拒否した奴らが正解だろ 国内でヒッピーやるよりカナダに逃げた学生は正解だったと思う 米中ソの交渉、つ...

    • 日本は全体主義なの忘れてない?人の気持ちを考えて行動しましょうって幼稚園から刷り込まれてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん