2019-09-12

anond:20190912143256

かに、ざっくりすればこの3つかもしれない

記事への反応 -
  • 本能タイプ(食欲、睡眠欲、排泄欲、そして性欲も含んで本能を重視して行動する) 快楽重視タイプ(過去の事例を元に「楽しかったから」と言ったり、未経験のものを「楽しそう」として...

    • 確かに、ざっくりすればこの3つかもしれない

    • 社会からの承認を第一に考えるタイプ

      • 社会や周囲からの評価が自己評価に直結するタイプか(SNSや、会社での評価、友達の数、いいねなどなどなどなど)

        • こういうタイプは社会の規範になるようなタイプと、手っ取り早い承認のために犯罪に走ったり、させ子になったり、闇が深い。

          • 違いが出るのは親や周囲の接し方とか、環境に問題があるんだろうなと推測

            • 社会の規範タイプも、周囲の環境圧によるところが大きいから、このタイプになること自体が環境に問題ありって気がする

              • 親や周囲が問答無用で注目し褒めまくったりしたか、 親や周囲が「こうなるのが正しいのよ」とか「真面目で良い子ね」とか言ったりしたか

                • 無視されたり、人格否定されてたりするタイプが多い気がするわ。

                  • そんな印象ないやつが、そうなってたりすることもあるからなぁ。 家では実は無視されてましたとか、そういう系か?

    • 自分勝手な奴は、快楽重視だな。 うーん。尽くすのが好きってのは何処に当てはまるんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん