2019-09-10

anond:20190910152904

趣味重要かって言われたらそうじゃないけど

一部に偏りがあるのであれば、全体に偏りがあってもおかしくないと思う

  • その集団が偏りのある人物ということは考えられないのだろうか。 公の統計においては考えられない。

    • 何故?

      • 戸籍制度等で生のデータを全国民から取得しているから。 そこにある偏りは「日本国民である」ということくらい。

        • 正確に取れるものは収入とか性別とか年齢であって 細かい趣味とかは違いそうだよね

          • 趣味の欄いる?

            • 趣味が重要かって言われたらそうじゃないけど 一部に偏りがあるのであれば、全体に偏りがあってもおかしくないと思う

              • 逆に偏りのない統計的に妥当な趣味分布モデルを作れとか言われても困る

          • だから趣味の話を統計ベースで語ることはほぼ無い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん