2019-09-08

記事への反応 -
  • オタク、何故か大半が当たり前のように 「シュレティンガーの猫」 知ってるけど、 みんななんで知ってるの??? 絶対学校とかで習ったわけじゃないでしょ???(偏見) なの...

    • 大学で習うだろ

      • 理系では習わないと思うなぁ。

        • 文系でなく?

          • 理系で扱うとしたら量子力学とかそのあたりの単位になるんだろうけど、やることが多すぎてわざわざ講義中でシュレーディンガーの猫を取り上げる余裕はないんじゃないかなぁ。せい...

    • 物理の普及書だった気はするけどなんて本だったんだろう

    • ママに聞け

    • シュレディンガーな 無教養な「自称オタク」が増えるのはホントうんざりするわ

    • ブルーバックスかな。

    • 量子論全然関係ないシュレディンガーさんが猫飼ってたら、ものすごく不穏に感じる

    • 京極夏彦だった気がする…。 あと善人シボウデス

    • 最初かどうかは不明だけど、NHKスペシャル的なので見たのは覚えている。

    • つーかむしろ「シュレディンガーの猫」が登場する作品と言われても「日常」のノベライズ以外思い浮かばない。

    • なんの本かは覚えてないんだけど、確率に関連する話?を集めた本?ページ?で挿絵付きで見たような気がする。(うろおぼえ) シュレディンガーの猫の話と、バターを塗ったパンがバタ...

    • 「ブルーバックスは頭のいい人が読む本」ってフレーズ、煽りとしてめっちゃ好き

    • 小学生向けの量子力学の本だった気がする。 そこからSFに行っちゃったけどね。 「観測者が観測するまで世界は確定しない」みたいなのって中二病と相性が良い。

    • ・オッカムの剃刀 ・ニーバーの祈り anond:20190908111546

    • 映画「マトリックス」で登場するネコだよね?

    • 普通に大学の量子力学の授業で、掴みの話として

    • 三国志に詳しい人が多いのも不思議だわ。 昔はテレビでやってたり、漫画があったりしたらしいけど。

    • シュレディンガーの猫(運命)のペルソナ持ちとラプラスの魔(悪魔)のペルソナ持ちがバトルするペルソナ6がやりたい。

    • 朝永の本にシュレディンガーの猫が出現する確率は50%であり、出現しない確率は50%であろう。 その本を開くまで、シュレディンガーの猫の話題が含まれているかは決定されないのである...

    • オタクは「パラレルワールド」じゃなく「エヴァレット解釈」と言うと喜ぶよ

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 8 1597 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 07/16 2 14 ...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 8 1597 「皆がこれ読んでたら読んでたら世の中もっと良くなるのに」本 07/16 2 14 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん