2019-07-02

夫を褒めまくって感謝しまくった結果

我が家は子持ちの共働きで、平日は残業のない私が家事育児することが多いが、

特に役割分担は決めておらず、休日は気が向いた方がご飯を作ったり掃除をしたり食洗機に食器を入れたりなどの家事をする。

夫の家事育児レベルとしては、突然私が死んでも、夫は私と同等の家事育児をこなせるレベルである。

普段はとても仲が良いし、この人と結婚して良かった!って思ってるけど、それでも時々些細なことで喧嘩してしまう。

その度に私は結構凹む。

仲良くしたいので、趣味である読書も兼ねて、男女の脳の違いについて書いてある本を読み返し、その都度リマインドして日常生活に活かすようにしている。

最近また度々喧嘩することがあって、もううんざりしたので、何とかしたいと思った。

私は男女平等主義者であり、リベラルであり、性差別が大嫌いな人間ではあるが、

平均すると男女の考え方には性差があると思っている。(あくまで平均の話。もちろん、個体差はある。)

だから、今回も、新たに本を読んだり、ブログを読んだりして勉強して、男女の考え方の違いについて、色々と考え、2つのことを実行した。

①女性を怒らせたまま放置しておくのはまずいが、男性は放置しておいた方が良い、らしい。

怒ってる男性はそのまま怒らせとく、ほっとくのが良い、らしい。マジかよ。嘘じゃねぇの???と思った。

「妻に対して怒っている時」ですら無視で良い。無理して機嫌を取る必要はない。

もちろん、自分に向かってはっきり何かを指摘されたら、それには対応する。

が、自分の機嫌を相手の機嫌に同調させることは無意味、なんだって。

それを知ってから、明らか夫が何かに怒っててもそのことは無視するようにした。

脳内でBLイケメン推しカプを思い浮かべ、「別に夫が怒ってても私には推しカプがいるしな〜♪」と思い、平静を保つようにした。

→結果、夫が怒ってるときに、「どうしたの?私何か悪いことした??ごめんね??」的な態度を取っている時よりも、

はるかに私の気分が安定した上に、夫の怒りが静まるスピードが早くなった。

半信半疑で試してみたが、これには心底驚いた。

②男性に対して、尽くしたり何かをしてあげてもあまり喜んでもらえない。

むしろ、「男性が女性に何かをしてくれたこと」に対して感謝したり、尊敬することで喜んでもらえる、らしい。

というわけで、炊事とか掃除とか、何か家事をやってくれた時に、不審にならない程度に大袈裟に喜んで感謝の言葉を伝えるようにした。

ありがとうのインフレだ。日銀の目標なんて生ぬるい。

普段はあまり女性らしくない、クールな性格の私だが、

脳内に「顔はそこまで可愛くなかったのに男子にモテまくりだった高校時代のクラスメイト」を思い浮かべ、

ぶりっこの手本としてイメージするようにした。

正直なところ、私は性別を問わず男女両方が家庭を回す努力をすべきだと思うし、それが当たり前だと思っている。

平均的な男性の水準からしたらはるかに家事も育児もできるしやってくれる夫ではあるが(おそらく上位5%には入る)、

こっちだって毎日やってるんだし、家事育児をする男ばかり持て囃されるのは納得できない。

だが、私は功利主義者だ。

夫を褒める度に金が無くなるとか、夫を褒める度に私の体調が悪くなっていくとか、そんなことは現実的にあり得ない。

褒めるのも感謝の言葉を伝えるのも0円!!!!!なんと0円でできる!!!こっち何も減らない!!懐痛まない!!

私が少し褒めるだけで、家庭内の最大多数の最大幸福が実現できるなら、お安いものではないか。

→結果、今までは色々やってくれたけど何か不機嫌…ってことが多かったのが、色々やってくれた上にご機嫌って感じになった!!

なんだこれ!!褒めて感謝するってコスパ良すぎかよ!!ってかコストかかってないからコスパに当てはまらない!?無から有を生み出してるのか!?

次の週末は、朝昼晩✕2日=計6回分の食事を作ってもらい、かつご機嫌でいてもらうことが目標。

もちろん、こっちの作戦を夫に悟られてはならない。

追記:朝昼朝昼晩の計5回分の食事を作ってもらい、かつご機嫌でいてもらうことに成功した!!!!!

   やったー!!!!!!わーい!!!

   これからもがんばるぞ!

  • うんち

  • 男脳の女って素でモテるよね

  • でも女は下方婚しない

    • 男は褒めるのが下手くそだからな。

      • それでも女は下方婚しない事実

        • 人間、メリットがないことをわざわざするやつはおらんからな。

          • 女が下方婚しない傾向は日本では得に強い

            • 2015年の国税庁の調査では、女性全体の平均年収は276万円です。 それより年収の低い男と結婚しても、女側が妊娠出産育児で数年間ブランク開いたらもう食っていけないもんな。

              • 276万が弱者ぶれる数字と思ってるなら世間知らず。 男の250万以下はその辺に普通にいます。

                • 別に強者でもなかろうよ。 何にしても妊娠出産育児でキャリアにブランクができる女が大黒柱になるのは難しい。

                  • いえ、キャリアとか言ってないで現場仕事をやりなさい。

                    • ほら、妊娠出産子育て中の女性の身体の変化などまるで理解していない。

                    • こんなこと言い出す男と結婚したところでお先真っ暗なのは目に見えてますな。

              • 年収が高い女は下方婚しないのは事実だよ

                • そりゃそうだよ。する価値がないからしないというシンプルな事実。 養いたいと思わせる男がいないんだな。

                  • 下方婚しない傾向は他国より強く、日本で特に低所得層の男はほとんど子どもをもつことができなくなっているわけです

              • 横の話だけど娘が結婚したい男連れてきて270万程度しかないようなやつなら絶対断固結婚反対しちゃうな やはり現実と戦えるリアルな武装できてないと

    • 男も下方婚しない(容姿面でブスは選ばない)

      • 男は選ぶ側ではない。

        • 男が自分の好きな女を探す時は、選んでいるのではないの?

          • 男は探さない、選ばない 選ばれないのに行動に出れば犯罪者として処断される

            • 「男は探さない、選ばない」ってなんだそりゃ。 日本語になっていないよ。

              • 男は選ぶ側ではない。 日本語が読めないのなら掲示板に来るのは早い。

                • 自分から選んでいい女捕まえてる男もいっぱいいるけど、 君はその仲間には入れなかったんだね。

  • 男って馬鹿だよなあ。

  • 旦那さんちょろくてかわいいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん