2019-06-26

anond:20190626164306

なに言ってんだよ。ロボットじゃねぇだろ。自由意志。「神は人を神自身に似せて造られた。」

記事への反応 -
  • anond:20190710141151 日本人がロボットを恐れないのは、単一民族に近い島国だったからだと思うよ。 敵も味方も同じ民族だったから、「最後には分かりあえる」という環境にあった。 戦で敵...

    • ブコメにあるとおり、むしろ「ただの動く人形」を恐れる西洋文化の特異性の方を論じるべきだと思うわ。ロボットフォビアだろあいつら。

      • たぶんキリスト教由来の感覚なので、人類のかなりの数を含む感覚を「特殊」と言っていいのかはちょっと悩む。   両者の比較、ぐらいか穏当かなあ。

      • アトムとドラえもんのせいでロボットに親近感持ってる日本が特殊なだけだから…

        • それはむしろ逆で、ロボットに親しみを持てる日本人だからこそアトムとドラえもんを生み出したと考えるべきでは?

      • でも市松人形は動くと怖いじゃん?

        • あれも本来は子供のおもちゃだったはずだけどな あれを「可愛い」とする感性が現代日本では無くなってしまったから 可愛い人形やぬいぐるみが動くのは西洋でも平気だろうし 気味...

      • ただしボストン・ダイナミクス社員は除く

        • ボストンダイナミクス社のロボットは人型にこだわらないからな。 アトラスくらいだろ。 アトラスにしても顔のデザインを機械よりにして不気味の谷を回避してるし。

    • 字下げない増田

    • 中国が異民族へ行ってる同化政策の苛烈さは、どれほど異民族に怯えてきたかという歴史を映してるな。

    • 日本は狭いから同化政策が早くに終わっただけでは? 前九年の役とか後三年の役なんて酷いものだったと聞くけど?

    • 最後には制圧できるはず……だと思うよ。 「日本人の甘え」だよ。

    • 奴隷が反乱したことがあるかどうかだろ。

    • キャシャーンがやらねば誰がやる!

    • タイトル釣り増田は死んでほしい 一時期ホッテントリしたら内容書き換え増田が流行ったけどほんと死んでほしい ホッテントリしたら宣伝に書き換える増田も死んでほしい

    • 何いってんだハゲ 手塚治虫と藤子不二雄のお陰だろ 頭にコーヒーぶっかけてろ

      • 逆。 人気漫画家としての手塚治虫と藤子不二雄が生まれたのは、ロボットに恐れを抱かない日本民族が存在したおかげ。

    • 同じ日本列島内でも充分、言葉が少々違えば蛮族扱いだったのだが 蝦夷や熊襲の話だけではない。中世後期まで坂東の侍といえば畿内の公家からは熊か猪と同類の扱いっすよ ――と、小...

    • iPhone 5S を使っている奴はアホ https://anond.hatelabo.jp/20190707174141 バイオテクノロジーで、ゴキブリに感染するウイルスを作って、... https://anond.hatelabo.jp/20190706223653 アメリカの独立記念日を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん