2019-06-26

記事への反応 -
  • 神奈川県民だろ。

    • 三河について言及している人がいるが、世の大半は三河と尾張の差異を認識していない。

      • 知ってるよトヨタと名古屋だ

        • 尾張=名古屋、西三河=岡崎、東三河=豊橋だ これテストに出るから覚えとけよ 豊田は歴史も風情もない単なる人工都市だぞ

    • 山梨県民も割とじゃんじゃん言うじゃん? たまにけがつくけど。

    • 神奈川県民以外も言うじゃん

      • そうそう。 中国人も使うよ! 豆板醤とか甜麺醤とか... すなわち、神奈川県人=中国人なんじゃね? あ、そうかー、だから横浜には中華街があるんだねーw

    • 千葉県民の木村だって言うべ?(神奈川県 中居さんの意見)

    • ベートーヴェン「じゃじゃじゃじゃん」

    • NARUTOのカンクロウも言うじゃん?

    • 黄泉川愛穂も神奈川出身だったのか。

    • 神奈川県民「ふーんえっちじゃん」

    • マジレスすると、  ~じゃん:神奈川、山梨、愛知  ~じゃんねー:関東北部?、静岡、愛知、九州 と、結構広く使われているように思う。 ただ、ニュアンスが違うように思われる。 ...

      • じゃんね~とじゃんは同じ(個人差程度)やろ・・

        • 関東南部と北部は発音から違うべ、埼玉県民分かるしょ

          • ベッドをさいたまにおいてるだけの東京民がなんて? 中距離列車が空いてきたとおもったらすぐ群馬栃木やん

    • 担任が大学生の時に小中学校の林間学校の手伝うボランティアをしていて、地方出身の子供に「~じゃんは横浜弁」と教えるのが趣味だった。という人がいた。 しばらく「じゃん」が流...

    • じゃじゃーん

    • 三河人に謝れ

      • すまんだぎゃあ

        • ちがうだらー 三河人だって「じゃん」つかうじゃん。 もう一度誤ってみりん

          • 「ちがうだらー」とはあんま言わんら。 それ言うなら「ちがうらー」だに。 あと謝るの漢字が間違っとるのん。 ど恥ずかしいで気を付けりんよ。

    • よかった早すぎたメガドライブの名作「TEL・TELまあじゃん」は誰も言っていないな

    • 「〜じゃん」は、「〜じゃない」の省略であるが、これは「同意」の意味の場合のみに適用され、「否定」の「〜じゃない」と明確に区別できる優れた用法なのである。

    • b:id:marsrepublic 残念、特攻の拓を読むまでそれは標準語だと思ってたけど、俺は東京生まれ東京育ちだよ(町田) 町田は、ほぼ神奈川

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん