2019-05-17

クッキー焼き焼きリベンジおばさん

クッキー①

急に思い立ってクッキーを作ることにした。バターが無いためサラダ油で代用する。

卵1個、砂糖40g、サラダ油30g、薄力粉200gぐらい。

甘みが少なくて素朴な味になった。

クッキー②

やはりサラダ油じゃダメだ。バターを買ってリベンジする。

が、しかし薄力粉を切らしているので強力粉で代用することにした。

卵1個、砂糖50g、無塩バター50g、強力粉200g。

薄力粉で作るよりも固く焼き上がった、コリコリした食感は好き。

でもやっぱり甘さが控えめなような。

クッキー③

今日はアイスボックスクッキーを作る。冷蔵庫で記事を冷やして包丁で切るからアイスボックスって言うんだって。

ココアパウダーがあるので白黒市松模様にする。ヨッシーのクッキー!

バターが20gしか無かったので一部油で代用する。相変わらず薄力粉が無いので強力粉を使う。

卵1個、砂糖50g、無塩バター20g、油大さじ1、強力粉200g、ココアパウダー大さじ1。

砂糖を増やすのを忘れてた。でもまあココア味と相まって大人の味とも言えよう。

クッキー④

反省点はわかってる。甘みだ。甘みが足りない。

強力粉が無くなりかけたので薄力粉と半々で作ることにした。バターも無い。

よくわからないけどはちみつを入れてみたらどうだろう。

卵1個、砂糖50g、はちみつ大さじ2、油適当、強力粉100g、薄力粉100g。

何かべっちょりとしたクッキーになってしまった…はちみつの癖が強い割にあんまり甘くなかった。

クッキー⑤

そうだチョコチップクッキーを作ろう。

今回はバターも薄力粉もちゃんとある、チョコチップも買ってきた。

最強のクッキーを作ろう。今回はちゃんと粉をふるうし、材料を入れる順番も間違えない。

卵黄2個、砂糖…砂糖が無い。

砂糖40g、はちみつ大さじ2、加塩バター100g、薄力粉200g、チョコチップ30g、塩少々

サクサクとした食感!!この舌触り…まさにクッキーの中のクッキーと言えよう。

まあでも個人的には強力粉で作ったカッチカチのクッキーが好きだな。

しかし味がやばい、はちみつ大さじ1で良かったのでは。めちゃくそに甘い。

甘い上にしょっぱい。眉間にぐっとくる甘さ。加塩バターに塩を加えるって馬鹿なの?

しかもチョコチップのせいでなお甘い。虫歯になりそう。

番外編:メレンゲクッキー

余った卵白でメレンゲクッキーを作るよ!

卵白2個分、砂糖40g

泡立ても加熱時間も足りなくて卵の生臭さMAXべっちょりになった。

またクッキー作ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん