2018-12-25

Cyber Agentのモノレコがマイベストを完全にパクってる件

ネットビジネスは似ているものが多くなるのは仕方ない。

特に、成功したビジネスモデルは色々な会社から真似られ、2番煎じ、もしくは首位のサービスのさらに上をいって首位をかすめ取ろうとするサービスが出てくるのも無理はない。それがビジネスの定めだ。

しかしながら、最近このパクリかたはひどい・・・と思ったケースがこれ。

モノレコ:https://mono-reco.jp/

マイベスト:https://my-best.com/

マイベストとは2016年に創業したベンチャーで、知る人ぞ知る、SEOが圧倒的、業界内では無双的に強いと言われている企業だ。

シミラーウェブなどで確認すると月間2200万PVくらいを創業からわずか2−3年で叩き出しているらしい。

一方のモノレコはCyberOwlというサイバーエージェントの子会社が運営するサービスらしく、まだサービスを始めて間もないようだ。

どういう子会社かは知らないが、このパクリ方がえげつない。

・タイトルのつけ方

・専門家の紹介方法

・製品の紹介方法・画像の登録方法

・ECショップへのリンク

以下を見ていただければわかるのだが、構成、書き方などおなじだ。

マイベスト -> https://my-best.com/lists/1053

モノレコ -> https://mono-reco.jp/33544800011058

繰り返しだが、自由競争なのはわかる。おそらくモノレコさんからすると、ちゃんとライターがいて、専門家も集めてきて

ちゃんとビジネスをやってるつもりなのだとは思う。が、このパクリ方はひどい。流石にえげつないというか、上場企業がするやり方ではないというか、

倫理的にありえねーよ、と正直思う。

一時期ウェブメディア業界ではWELQやmeryといったサービスが叩かれた時期もあったが、正直、僕からすると同様にタチが悪いメディアと言わざるを得ない。

僕はIT業界の端くれのような会社で働いているサラリーマンで、マイベストともサイバーエージェントとも全く関係ない。

しかし、どうしてもこのことを皆に知って欲しくてエントリーした。

法律的には問題ないのだと思いますが、こういうビジネスってアリなのでしょうか・・・?

  • 別にウェブサービスなんて上場企業だろうとパクリだらけなんだから今更としか…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん