2018-10-14

anond:20181014093232

もう、十分返したし苦しんだつもりなんだけどね。まだ足りないと皆言うんだね。

記事への反応 -
  • 異常なほどタダ働きに拒否反応してしまう。 金が欲しいという訳ではなく、労働に対する何かしらの報酬を得ることに執着がある。 それは簡単な家事、例えば自分以外の誰かのために...

    • 私を育ててくれた人に対する借金を子供に返して、その子供の私に対する借金を更にその子供に返す、って考えてる。 だって、それがなければ、私は生きてこられなかったわけだから。

      • そういうもんだよな それすら分からず「子育ては自分の選択」などとのたまうアホが多いけど

        • 「自分の人生を大事にしたいから子供を作りません!」って人は、親に金で返すべきだな。

          • もう、十分返したし苦しんだつもりなんだけどね。まだ足りないと皆言うんだね。

            • 恩は仇で返すものだろ?さぁ

            • お前が十分と思ってるだけで全然まだ足りない。 てかさ、借金をほかの奴に渡したからと言ってチャラにはならないぞ? お前の親がクズだったのはそりゃそうなのかもしれんが

            • 親の苦痛という対価を払ったと思って、毒親ならほっといたらいいと思うよ。

      • 借金させられた、育ててやったんだから返せ、と言う親に育てられ使われてきたのならどうだろう? まだ返済しなきゃダメなのかと愕然としている。

        • そういう親にそだてられると子育てが歪むんだろうね。 心理学はやっぱり正しい。

    • 自分と他人の区別が強い人は、自他の共通点=人間の本性についての理解不足が原因。 生物学、心理学、古今東西の学問を修めれば、自分勝手なエゴがコントロールできるようになる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん