2018-07-30

ニコニコ生放送(く)を罵倒する

最近、ニコニコが(GINZA)から(く)にバージョンアップされた。

それに伴いニコニコ生放送(く)になりニコニコ生放送トップのデザインが変更になった。http://live.nicovideo.jp/

このデザイン(というかコンテンツの配置)が糞だと思っている。特に既存ユーザーへの配慮が足りないのではなかろうか。

既存ユーザーは困惑しているのではなかろうか。

私は、ニコニコ(RC2)時代からニコニコが大好きで特にニコニコ生放送が大好きだ。

お気に入りコミュニティーは200件ほど登録している。

ニコニコ公式生放送も大好きだった。でもいまはOPENRECしか見てない。

長々と罵倒したいが、めんどくさいので箇条書きする。もしバズればちゃんとした説明を書こうと思う。

くそな点

・広告が上にどーん!(imac27inchで見てても縦にでかいと感じるよ!)

・代わり映えのないチャンネルと公式放送がごちゃごちゃ(いや運営ががんばって作ってる公式放送がピックアップされたほうがいいんじゃない?)

・あまり意味のないフォロー中コミュニティのライブサムネ(ライブサムネあるから使おうてきな?)(ライブサムネが表示されてもクリックしようとおもったことはないよ。フォローしてる番組だから大体イメージどおりだし。)

・↑のせいでフォロー中の番組が5件ごとにページングが必要(たいてい20ぐらいは放送してる!4回もページングさせるの?)

・なぜおすすめされてるかわからないおすすめ生放送の表示(YouTubeだとなぜおすすめされてるかでるよ!)

・既存ユーザーがどうすればいいかわからない未来の放送(いままでは見えていた未来の放送50件ぐらいが予約数の多い放送しか見えないよ!)(驚くほど使いづらい番組表を使えというのか?しかも番組表の動線はない!!!)

・右上のフォロー中の番組が少なすぎぃ!(トップだと3件でページング。なぜかマイページだと5件表示)(たいてい20ぐらいは放送して・・・・るよ!4回ページングさせ・・・・)

技術的な改善がされてるのは評価するけど、使い勝手はくそだよ!それを認知できてないから古参ユーザーから理解を得られてないんじゃないかな・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん