2018-07-07

anond:20180707051634

一部ではもう殉教したものとして扱われてたしなぁ

  • これは自分のオリジナルではないけど、 死刑存置派→袴田事件を目の前にしても、誤判があっても死刑はありうるべき 死刑廃止派→オウム事件を目の前にしても、あらゆる凶悪犯も死刑...

    • それ死刑関係なく法律全部について言えるから その重箱の隅をつついたような事柄が法的に遵守されるべきか賠償されるべきかと 六法全書覚えて日常生活しろよというのうが無理だから...

      • ごめん,俺の頭が悪いせいか全く話がわからない笑 重箱の隅なんて大げさなことでなくほんの5条しかない死刑執行の条件を満たしてないかも?とかいう話が周辺の人間の証言で出てき...

        • その医師が政府お抱えで死刑のための文章など何通でも書くとツイッターで噂の医師だったら とかみたいに言い出せばきりなくない?

          • そんなやつがおんのか,そりゃたしかにきりなくなるなあ 俺が心配してるのは殉教扱いからの神格化の懸念ですわ

            • 一部ではもう殉教したものとして扱われてるしなぁ

            • たしかにそれも危惧されるけど生きてても塀の外から祈るやつがいたりするし 生きて出られたら神格化の可能性が減るのと同率で生きた神からのさらに神格化と組織化も懸念されるから ...

        • いや説明はあったほうがいいとは思うけどちゃんとしてることをいちいち説明せんでもちゃんとできてるんやからええんやないのということじゃないの?

    • 何よりその時その時の法務大臣の思想で死刑執行が止まったり一気に進んだりっていうのがおかしいと思う

      • おれはありだとおもうぞ 法務大臣は国民が間接的に選んでるわけで、 法務大臣の思想は遠回りではあるが国民の意志の反映といえなくもない

    • デジタル大辞泉の解説しんしん‐そうしつ〔‐サウシツ〕【心神喪失】精神障害などによって自分の行為の結果について判断する能力を全く欠いている状態。心神耗弱より重い症状。刑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん