2018-04-26

記事への反応 -
  • 私、現在絶賛鬱病治療中であります だいぶ症状が軽くなってきたので増田に投稿するぐらいの元気はあるけど、かといって明日はどうなのかわからん もうね、鬱病の症状って倦怠感&...

    • 人間は思考を無意味に回転・反芻する癖が有る。 抑鬱的な人は特にこの傾向が強い。 たとえば未来の不安や過去の後悔に付いて何度も何度も考える。 これは考えれば考えるほど自分を...

      • やってみようっと

      • なるほど。筋トレしろ理論も根っこは同じで「思考の停止、中断」なんだな。

      • 瞑想しか自分をマインドフルネスする方法がないクソ雑魚 もう少し一流アスリートを見習えよ

    • 「心の」という枕詞はいらなくて鬱病は普通に病気なんだよな 脳内物質の分泌の低下

    • 本や長文読めなくなるのは自覚あるわ

    • すごくわかる。 私も文章が全く読めない。 それで読めなくて頭の活動がオフになるから知能もどんどん下がる。 マジで辛い病気ですよね。

    • こうして聞いてみると脳がバクってしまう病気に感じる 発症原因はやっぱりストレスなの?

      • 「自転車ってパソコンで変換できないよね、じでんしゃ」って言ってた同級生、元気にしてるかな

    • 年齢も経歴も自分とかぶりまくっててめちゃくちゃ共感してる。

    • 抗うつの薬が効くと更に脳の病気なんだなと認識できる 効いた場合だけど

    • たぶん、「脳の病気」というと「心の病気」よりも差別的な扱いを受ける時代や場所があったから、こういうことになっているのだと思う

    • ホントそう。 「脳の病気」も誤解ありそうだから、一歩進めて「中枢神経の病気」と呼んだらどうかな。というのも、鬱病が関わる神経伝達物質(セロトニンとか)を出すのは脳幹あた...

    • むしろ脳の病気以外の発想がなかったからびっくりした。なんだよ心の病って。

    • 「心の病というより脳の病」って表現は 脳や生物学的基盤とは独立に、 たとえば魂みたいな心が付随する非物体的な実体がある と信じているかのような書き方になってると思う。 俺...

      • 心身二元論とかそういう話より、コントロール可能性に関する根強い迷信に関連するセクター分けなんじゃなかろうか。 脳の構造はコントロール不可能、心の構造はその人の自己責任。...

    •                                 anond:20180424181125

    • 鬱になると活動量が落ちて、それが原因で体力が落ちて、その体力の低下が原因で具合が悪くなったりもする。 底を脱したらできるだけ体を動かしたほうがいい。 これは一応経験談です...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん