2018-04-20

anond:20180420161009

京都人に「ワイ宇治にすんどるで。同じ京都人やな!」って言ったら同じ反応が返って来るだろ。

  • よくわからんけど宇治市は京都府のなかの市のひとつだぞ?

    • 洛中洛外といいまして。むかし都があったところ以外は「京都」ではおまへん。 行政区分なんて明治以降、たかだかここ200年のものでっしゃろ

    • 舞鶴市民が下京区民に「同郷~!」って馴れ馴れしくして来たら 「そうおもうんならそうなんでしょうな、あんさんの中では」って言うだろ。そういうことだ。

      • 東京だって二十三区と奥多摩八王子は区別されるだろ、って言ったほうが分かりやすい。

        • 元神奈川県民、現東京住みなんだけど どういわれても土地関係ではイラッと来ないんだけど…

        • 亀有も亀戸も23区内だよ…。 亀有は明治は市域外だったけど、亀戸は区ができた時から区内だったんじゃないかな。調べないと分からないけど。

          • ホンマや。亀戸は一応東京15区のギリ端っこに含まれとった。 おっちゃん考え直すわ。亀戸は東京やって。

            • 亀戸は大昔から江戸の朱引内 四多摩はもちろん練馬、太田、足立、葛飾などの外縁部とは全く由緒が違う

              • なんか京都人より東京人の方がよっぽどそういうの気にしてるよね ここは昔から江戸だとかどうだとか

  • なんかますます京都ウザーってなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん