2018-03-28

anond:20180328113312

あー確かにそれだったら前日分まで可能だわね。

要するに「働いてない分を先払いするのがだめ」ってだけで。

ご指摘感謝

  • ってか必要なら給料前借は出来る(小さい会社なら話するだけで何とかなるだろうし、大きい会社なら制度としてある)だろうから経理の人とかに話してみろよ。 今まで働いた分くらい...

    • 給料の前借りは労働基準法違反(労働基準法第25条)になる恐れがありますので、一般的には行う企業は少ないと思います。簡単に言うと、会社は給料の前借りさせ先にお金を貸したのだ...

      • だから、「前借」とは言ってるが実際に請求できるのは「働いた日までの労働に対する賃金」ってルールになってるんだろうがよ。おめーも発達障害か何かか? 字面と意味が正確にマ...

        • 横だけど整理するためにはアレだな 締後の未払いの給与の支給期間短縮 にしとけばわかるだろさすがのコチコチ君も。

          • 会社によっては微妙にルール違うんだろうけど、法律上のルールだと別に締め後じゃなくても申請した時点で強制的に締めたことにして支払う(現状この運用の方が多い訳だろ)だと思...

            • あー確かにそれだったら前日分まで可能だわね。 要するに「働いてない分を先払いするのがだめ」ってだけで。 ご指摘感謝

    • 情報ありがとう。 前借りできるのは知ってる!彼の同僚?のギャンブラーが前借せびってたみたい。 前借りすると、貰える給料の1割減になるんだったかな… 確かにお金に困ってはいる...

      • ちなみにそれもファクタリングあるいは割引と言って 先に払う分の調達コストとして金額を差し引くのは違法じゃないからな。

        • うん、ありがとう!一応それは調べて知ってたよ! 色々知ってるんだなぁ……経営者とか?すごいわ。 引かれたら勿体無いから、給料日まで我慢する予定だよ~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん