2017-11-14

記事への反応 -
  • なんで、安倍政治のときだけ、アベをカタカナにすんの? コイズミ政治とかアソウ政治とか聞いたことないんだけどどういう意味?

    • 政治だけじゃなくて他にもヒロシマとかナガサキとかフクシマとかいうから特別な事じゃないよ

    • カタカナにするのは失礼な物言いでバカにした雰囲気をだしたいから。 小泉さんのときは、心理的にそこまで追い詰められてなかったから。

    • 語呂と、カタカナやひらがなに近い形の漢字はカタカナやひらがなで表記されやすい、というのが結構デカいと思う。

    • カタカナにするのはその呼び名を「人物」から引き剥がして「現象」として表したいという意図がある。 たとえば「フクシマ」だったら単純に「福島県」のことではなく「福島で起きた...

    • 言語の成り立ちでは、感じは定義が決まってるもの、ひらがなは話し言葉、カタカナは意味が定まってないもの。 だから、あいつ誰だよ的な意味じゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん