2016-05-28

地震予知デマを無くすアイデア

○月☓日に地震が来るぞ!

という発言をしたければ、気象庁に供託金を払うシステムにして

命中しなければ没収にすればいいと思うの。

地震が来ると確信しているなら、お金くらいかけられるでしょ?20万くらいにしとくか。

予知する人は、必ず年月日、エリアを言わないといけない。

大地震が来る!と言ってもいいけど、その場合震度5以上が来ないと予言は外れたとみなす。

どうせそう言う人って注目を浴びたいだけだから、SNSに投稿するでしょ。

SNSで拡散しないなら、そもそもデマもそんなに広がらないからまあ黙認。

国外のデマも、該当国の人を混乱させる事は少ないだろうと思うから黙認。

金払ってない予言は正義執行人の皆様が叩いてくださるだろう。

ってのはどうだろうか

  • 地震予知デマは、大衆の防災意識を高めるために定期的に発信されてるんだよ。 防災訓練を実施しても、リテラシーの低い階級層はまじめに参加しないでしょ? だから、○月☓日に地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん