2015-07-27

記事への反応 -
  • 地|  |-(ケーブル)-----(エレベーターで行くところ→)-■-------------■(←対のポイント) 球| ってことだよね? なんかこういう感じの未来イラスト...

    • 速度はケーブルの延長次第で決定されるけど、どうかな。 何もつけないヒモを回すより、重りのついたヒモの方がよく回るだろうけど、剛性体と考えれば別に何もついていなくても問題...

      • 垂れ下がってくるんじゃなくて、引っ張られるんだ(汗 となると地球とケーブルの接続部分は相当な力がかかるんだ。 そういう規模のになると地球の回転にまで影響するのもやばいね。...

        • 軌道エレベーターは(比較的)実現性の高いプロジェクトだと言われてるし増田が疑問に思うようなことはだいたい説明されてるんじゃね? ググれググれ

    • 今軌道エレベーターのケーブルの有力候補にカーボンナノチューブってのがあるよ。

      • 聞いたことあるけど、 それってそんなに強靱なのかな、と半信半疑 たしか、今の技術だと作るのに超コストかかるんだっけかな?

        • こいつのポイントは軽量ってことだな。 軽量であれば、それだけ強度も免除される。

          • でも、何万キロメートルもある1本の繋がったケーブルって考えただけでも 想像が付かないよね。 軽いって言ったって、この規模になると多少の重さはあるだろうしね。 すごいと思う...

    • 宇宙ステーションから、宇宙側に対のポイントを設置するんじゃなくて、 地球に垂らした分と同じだけのケーブルを宇宙側にも伸ばすと釣り合うねん。

      • 地|  |-(ケーブル)-----(エレベーターで行くところ→)-■------------- 球| こんな感じかな? 滞在ステーションを中心として、地球側、宇宙側に同じ長...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん