2014-06-24

http://anond.hatelabo.jp/20140624103235

努力でなんとかなる部分を責めたら、「お前努力してない」ってなるような。

自分的にはそういう言われ方の方が嫌だなぁ……勿論努力すればちゃんと芽がある、ってならそれも立派な優しさだけど、この場合大嘘なわけだし。

記事への反応 -
  • お前のせいじゃない、って言ってるんだよ。 私がお前を受け付けないのは、私の生理的な問題であって、お前のせいじゃない。って。 無理なものは無理だから一緒には生きられないけど...

    • 増田が「言った側」なのか、「言われた側」なのか、ただの第三者なのかによって変わる。 「言われた側」でそう受け取ったなら別にいいのだが、「言った側」だったら、相手は増田が...

      • 努力でなんとかなる部分を責めたら、「お前努力してない」ってなるような。 自分的にはそういう言われ方の方が嫌だなぁ……。

    • 生理的に無理

    • その言葉を使う人間は、生理的にそこまで考えられない人間が大半だろ

    • 本当にやさしい人は、真の理由は相手に伝えないものだとおもうよ。

    • いんや、違うね。相手を傷つける効果を狙った言葉だよ。 私がこれを初めて知ったのは、陰口だった。当人が本人に面と向かって口にしたんじゃない、「おいお前こんなふうに言われて...

      • 前者は確かにタチ悪いね。 ただそれは「お前こう言われてるらしいよ」メソッドがタチ悪いってだけで、直接的に言う分には誠実だと思う。 後者は、そもそもその前後の言葉で傷ついて...

    • マジレスすると「おまえがいくら努力したって俺がおまえのことを嫌いなのは変わらない」って意味なんですけどね。

      • それはまったくそのとおりなんだけれど、「嫌い」って大体そうだろ? 嫌いになった時点で駄目、っていう。 下手に理由付けて相手のせいにした挙句、ありもしない反省点作るより、ず...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん