重要なテーマは存在するけど、演出上それを隠したり、プレイヤーに推測してもらうようになったからでは。
どんなゲームでもゲームの目的は最初に知らされる 将棋だったら王将をとる 迷路だったらゴールを見つける そういう部分隠したら何をやっていいのか分からない
その定義だと、ノベルゲームはゲームではなくなるような・・・ 文学的要素が強いほど、ネタバレを嫌うんじゃないでしょうか。 テーマを明示せずとも成立するほど、ユーザーも成長し...
問題を出されてそれを達成するのこそゲームだと思う 最初に問題を出されなきゃ何もやれない ノベルゲームも昔のはきちんと遊ぶ側がどういう結末になればいいのか分かってやってる...
ゲーム側がやれっていったことが問題でしょ? 意識持って自発的にやりたいならそういうゲームやればいいのに お使いゲーがやりたいのか箱庭ゲーがやりたいのか
どういう意味? お使いゲーがやりたいのか箱庭ゲーってどう違うの?
単に商業上の理由でゲームのプラっとフォームに乗っかってるだけで実際ゲームじゃないだろ HTMLで小説書いてあって分岐点で複数リンクが貼ってあってAに進むかBに進むか選んでね進ん...