■今のゲームは、遊んでる人自身は何をすればいいんだか分からないけど、道なりにまっすぐ進むと、そのうち行き止まりに突き当たる そこには、パズルとか問題が設置されてて、それ...
重要なテーマは存在するけど、演出上それを隠したり、プレイヤーに推測してもらうようになったからでは。
どんなゲームでもゲームの目的は最初に知らされる 将棋だったら王将をとる 迷路だったらゴールを見つける そういう部分隠したら何をやっていいのか分からない
その定義だと、ノベルゲームはゲームではなくなるような・・・ 文学的要素が強いほど、ネタバレを嫌うんじゃないでしょうか。 テーマを明示せずとも成立するほど、ユーザーも成長し...
問題を出されてそれを達成するのこそゲームだと思う 最初に問題を出されなきゃ何もやれない ノベルゲームも昔のはきちんと遊ぶ側がどういう結末になればいいのか分かってやってる...
ゲーム側がやれっていったことが問題でしょ? 意識持って自発的にやりたいならそういうゲームやればいいのに お使いゲーがやりたいのか箱庭ゲーがやりたいのか
どういう意味? お使いゲーがやりたいのか箱庭ゲーってどう違うの?
単に商業上の理由でゲームのプラっとフォームに乗っかってるだけで実際ゲームじゃないだろ HTMLで小説書いてあって分岐点で複数リンクが貼ってあってAに進むかBに進むか選んでね進ん...
昔のゲームと今のゲームを比較してトンチンカンな懐古に浸る増田、久しぶりに見た。
具体的にって言うぐらいなら、タイトルぐらい出したら?
「具体例を出せ」と言ったら出てこなそうな推論だな
何かイベントが起きて道なりに進んでいると、何かやれと言う指示が来てその通りやる 見たいな内容 ・道なりに進んでいると敵が出て来て、その敵を殲滅しろ ・道なりに進んでいる...
さっさと死ねキチガイ
・最初の目的達成の為何かやろうとすると、それを達成する為には別の何かをやらなければいけない情報が与えられて、その何かをやる為には更に別の何かが必要で・・・そういうのを...
結局のところお使いゲーが至高
スーパーマリオブラザーズ:ピーチを助ける Newスーパーマリオブラザーズ:ピーチを助ける ドラゴンクエスト1:竜王を倒す ドラゴンクエスト10:人間になる
演出に頼らないと伝えられない