2011-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20110510153116

1-exp(-ν・30)=0.87をν・30=0の周りでテイラー展開するとν・30=0.87、ν=0.029。

p=1-exp(-ν・(1/12))をν・(1/12)=0の周りでテイラー展開するとp=ν/12

さっきのνを代入するとp=0.002417=0.24%

  • 何でテーラー展開してんの?馬鹿? F(30)=0.87=1-exp(λ30) 0.87-1=-exp(λ30) 0.13=exp(λ30) 両辺ログをとる log 0.13 = 30λ λ=-0.06800736

    • 概算っていう日本語知らないのか?

      • 馬鹿に教えてください。テーラー展開使った概算と、ログ使った計算とどっちが簡単なの?

        • 慣れてる人は「ポアソン過程を1次近似すると単純なべき乗で計算してよくなる」という事実と「べき乗の計算はp<<1なら1次近似して単純な割り算で良い」という事実が染み付いてる...

          • 6.57464%を、2.9%として取り扱っていいものなの?馬鹿にも分かるように教えて。

            • だから、それは「今年の地震発生確率」と「30年後の地震発生確率」が同じ場合の数字だろ。そこは多分違うんだからそういう間違いでもないんじゃねーの?

            • いいんだよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E5%8C%BA%E9%96%93 この辺でも読んでから出直してきなさい。 http://www.amazon.co.jp/dp/4130420658/ この辺は評判いいぞ。俺はもう少しレベル高い本し...

            • そもそもの6.5〜〜%とやらの信頼度がかなり低いので誤差範囲と言い切って問題ないと思う オーダー合ってるし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん