2011-01-12

匿名ランドセルや文具やおもちゃ児童養護施設寄付する行為が、「いま流行っている」。

物を施す満足感と流行りに乗っかる楽しさで、二度おいしい行為であるしい

一方、貰った人達は、本当に喜んでいるんだろうか。

うちにも今度1年生になる子がいて、先日一緒にランドセルを買いに行った。

これから6年間背負うランドセル、何色にしよう、どのメーカーが背負いやすいかな、って嬉々として吟味してた。選んでることが誇らしげでもあった。

伊達直人ランドセルが届いた児童養護施設子供達は、その楽しみを奪われちゃったんじゃないの?

そもそもその子達のランドセルは「親族が準備できない場合は措置費の中の入学準備金(3万円余)で賄っている」とのこと。

おばあちゃんとデパート行ってピンクランドセル買ってもらおうって楽しみにしてたのに、強制ダサ赤ランドセルを6年間背負わされたとしたら…。

文具やおもちゃに至っては、たぶんいらないと思う。このデフレの世の中で、いくら施設にいるからって、いまさらそんな日用品しいけがないだろう。

物をあげるのが好きな人は、それが自己満足だという自覚がない。自覚がないからこそ物をあげて満足できるんだろうけど。

そんなに買いたい欲求が強いなら自分のものをいくらでもかえばいいじゃない。

今時、物は、買う時の満足感だけが重要で、そこを他人に奪われた物なんて半分ゴミだよ。物をもらうことは、気に入らない新品を捨てて買い直す罪悪感もらうってことなんだよ。

頼むから、誰が何を必要としてるのかちゃんと確かめから自己満足して下さい。

あと児童養護施設の人はこの機会に、施設が本当に必要とする継続的な支援の方法を世間に知らせてほしい

ほかの施設も、児童養護施設だけじゃなくこっちにも助けが必要な人いますよって、アピールしてほしい

また伊達直人、とニュースが伝えるたび、親と暮らせないうえランドセルまで選べないのか…って傷つく子が一人もいないことを切に切に祈っている。

  • ほんと、お前のような一日遅れの記事しか書かないアフォがいるよな。 今、タイガーマスクの間で流行してるのは「児童養護施設の人に聴取」これ。これをやれば、大体需要と供給にマ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん