2010-12-03

何のために勉強してますか。

高校生最後テストが終わったということで、

記念に日記を書いてみます

あなたは、何のために勉強していますか。

教養を増やすためですか。

将来の夢を叶えるためですか。

ただ、なんとなくですか。

私は義務教育から今に至るまで、

ずっと「自分を守るため」に勉強してきました

教養なんて身についてません。

夢なんてありません。

小学校は、親に怒られないように勉強しました

いい子を演じるために。

「何で勉強してないのに点数取れるの?」と言われるのが好きでした

親が喜ぶ顔が好きでした

中学受験を迎えた年、

「落ちて周囲の人に迷惑をかけたくない」という理由から、

レベルを落とした学校を目指しました

教科書の本文を丸暗記する単純作業だったので、

中間期末テストはいつも首位でした

そんな勉強した結果、高校には首位で合格しました

高校では、首位を守るために勉強しました

クラスメイトからは「頭が良い」と認識され、

勉強でわからないことがあれば私に聞いてきました

私はその時、とても嬉しかったのです

検定に合格すると先生が喜んでくれるので、

必死になって勉強しました

そして何よりも親が喜んでくれました

高校二年になって、とうとう首位から陥落してしまいました

どんどん検定にも受かりにくくなっていきました

親は悲しみ、やればできる子だからと励ましました

先生は私に目もくれず、成績の良い生徒に話しかけるようになりました

この頃の私は、勉強の仕方がわからなくなっていたのです

教科書本文だけを丸暗記する勉強方法は、

高校では通用しなかったのです

勉強では一番という自己の拠り所を失った時、私は気づきました

私から勉強を引けば、何も残らない。

二位に陥落した結果、クラスメイトは気を遣ってか、

「頭が良い」とは言わなくなりました

私の存在価値勉強できることだけなんだと改めて自覚しました

独り歩きする私の姿を、止まっている私は眺めることしかできませんでした

走っても走っても追いつくことができず、

愛想笑いを浮かべることしかできませんでした

私って、何のために勉強しているんだろう。

そう考えたのは、高校三年になってからでした

振り返ってみれば、私は自分を守るためだけに勉強をしていました

だから教養も、夢も、何も無いのです

私はこれから大学に入学しても、

他人のご機嫌取りのために勉強をするのでしょうか。

またしても自己防衛をするのでしょうか。

勉強することが、怖くなりました

  • 俺の高校は3年の最後の学年末までしっかりテストがあったんだが、 受験が終わった後の最後のテストで物理だか数学だかが100点だったんだよね。テスト勉強なんか全くしなかったけど。...

  • 大学入る前に気付けてよかったじゃない。 これからは価値の基準を自分の中に打ち立てないとね。 焦る必要は無いから、頑張って!

  • 教養なんて身についてません。 というけど、アナタの文章は読みやすいよ。 副作用程度かもしれないけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん