2010-12-02

言い訳正当化する人々

彼らは自分が悪いことを知っていながら、より大きい物に責任転嫁する。

たとえば家族、たとえば企業、たとえば社会、国、時代。

口々に言う「産まれた時代が悪い、環境が悪い」

しかし、実際そんなのは関係ないのだ。悪いのは誰でもないお前だ。

そうすると、彼らは

あなたのようなマッチョな人なら~」

と言うのである。実にばからしい

自分が変わることを放棄し、より大きなもののせいにして怠惰を、失敗を、正当化する。

実にばからしい

努力して実を結ばないのは、お前の努力の仕方が悪いのだから、お前が悪い。だから、お前が変われ。

それを放棄して努力しないで生きられる国が来ないかなー、そんな時代が来ないかなー、そんな法律できないかなー、と口々に漏らす。

そこのお前だよ。そこの。

できないことを正当化するな。できないものはできるようにしろ。それができないなら、他でカバーしろ。カバーできないなら言い訳するな。それらしく振る舞ってろ。

おまえらが可視化されて、現代は最悪だ。汚いものがよく映るようになった。不快だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん