2010-11-30

日本死刑が支持される理由

http://news.livedoor.com/topics/detail/5173819/

を見て、日本死刑が支持される理由を考えてみたんだけど

日本には「切腹」という死を持って罪を償う、責任を取るという

という文化が昔あって、その影響なのかなあと

欧米(キリスト教圏)では、罪を憎んで人を憎まずという感じで

死刑に否定的なのかなあと

 

個人的には、死刑結構どんどんやってくれと思う

冤罪死刑を防ぐために、殺害に疑いの余地が無い場合に限る

とかは必要かなと思うけれど

  • 日本には「切腹」という死を持って罪を償う、責任を取るという という文化が昔あって、その影響なのかなあと かもね。 欧米(キリスト教圏)では、罪を憎んで人を憎まずという感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん