2010-11-15

今まで人生つまらないと思ってたんだけど、最近だいぶ変わってきた。

なんか今まで俺には未来の可能性なんて何もないんだと思ってた。そう思い込むことで、それを何も行動しないことの免罪符にしてた。で、行動して失敗してさらに傷つくことを防いでいた、みたいな。コミュ力皆無だし、どうせ彼女もできなきゃ就職もできないとかそんなことしか考えてなかった。

でもそんな延々と守備し続けるゲームなんて、やっぱりおもしろいわけがない。

自分には何の可能性もないと思ってたわけだから、「やりたいこと」とか「どうなりたいか」とかも全然考えてなかった。能力がどうとかは問題じゃなくて、人生つまらないなら、じゃあどうしたいのか、ってのが大事なんじゃないのかなーと思う。もちろん能力が低ければそれだけ人生の難易度は高いわけだけど、何もしないで守り続けるよりは、やりたいことができるように努力していく方が楽な気がする。

努力すれば何でもできるようになるわけじゃない。でも楽しく生きるための代替案ってたくさん転がってると思うんだよね。色々試行錯誤して、満足いく結果が出たら、なんか楽しいなって。そんな風に思うようになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん