2010-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20101113000701

別人だけど、勉強が楽しくて仕方なかった時分や、スポーツにはまった頃は誰かに認められたいとか思わなかったな

俺の場合、認められたいっていう欲求は、勉強であれスポーツであれ仕事であれ、行き詰ったときに起きる。

仕事はうまくいかないけど、その代わりに俺を愛してくれる恋人が欲しい!

とか、収入じゃ勝てないから、せめて学歴を羨ましがられたい!とかそういうの。

今だって、恋人が欲しいと思ってるけど、仕事でうまくいってないからかもしれない。

行き詰ってることをなんとかしないと、本当の悩みの解決にはならないんだよね。

美男美女に生まれたら、インスタント承認欲求を満たせるからストレスは少なかったかもしれんけど、面倒くさいことから逃げて恋愛に走ってたかもしんないと思ったりもする。

今は真正面から問題とぶち当たるしかないこんな容姿に生まれたことにちょっとだけ感謝してる。

記事への反応 -
  • わかった。やっとわかった。 小中高で学力底辺だった俺が浪人してまで大学に行きたかった理由がやっとわかった。 認められたかったんだ。社会的に。お前はやればできたんだって言...

    • 大学はゴールじゃないから お金をたくさん稼ぐか、誰もが知るような大企業に就職するかすれば認められる あとは、誰もがうらやむような美人と結婚するとかね 他人に認められる方法...

      • 別人だけど、勉強が楽しくて仕方なかった時分や、スポーツにはまった頃は誰かに認められたいとか思わなかったな 俺の場合、認められたいっていう欲求は、勉強であれスポーツであれ...

      • お金をたくさん稼ぐか、誰もが知るような大企業に就職するかすれば認められる あとは、誰もがうらやむような美人と結婚するとかね いや、それもゴールじゃないだろ。 お金を稼...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん