2010-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20101103174241

政策金融公庫から新規開業資金で手持ちの3倍まで引っ張れるよ。利子3%だっけか。つーか忘れてたけど、国庫はもう無いな。

これは結構審査ユル目だから「飲食店やるー」とかでも普通に引っ張れる。

飲食店開業とか大体お世話になってるよねこれ。

あと、ダメージは無いってのも起業のやり方や人によりけりで

サラリーマン上がりにとっては起業すること自体が金に換算出来ない大ダメージってこともあったり。

あと、個人事業主の十年生存率は10%を切ってるので「儲からないけれど食っていける状態で続ける人が多い」なんてのは

全く現状に即してないんじゃないかと。半分が一年以内で退場だしね。

儲かる道がそう多くないことは確かだけど、頑張ればなんとかなるっていう精神論には説得力が感じられないなぁ。退出率を見ると。

  • サラリーマン上がりにとっては起業すること自体が金に換算出来ない大ダメージってこともあったり。 どういうこったい?

  • あと、個人事業主の十年生存率は10%を切ってるので「儲からないけれど食っていける状態で続ける人が多い」なんてのは 全く現状に即してないんじゃないかと。半分が一年以内で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん