2010-10-22

俺とおまえとあなた

長く付き合っていた彼女がいた。

高校からだからもうかなりの年数だ。

お互いの親も知っているし、泊まりに行ったり、来たり。

まぁそれだけ長ければ当然だよな。

でも別れた。

理由は自分を変えたかったから。

もっといい女と遊びたかったから。

なんて自分勝手な男なんだろう。

仕事を頑張った。

頑張ったら上司とかに評価された。口だけ。

んで好みの女と付き合うことができた。口だけ。

相手にはやっぱり長く付き合っている彼氏がいた。それでも俺の事を好きだと言った。とても嬉しかった。

これからドンドン自分を変えていけると思った。今までの中途半端自分から脱出できると思ってたし、それが真実だと思った。

でも結局そんなのはただの逃避でしかなく、その元彼女にどれだけ支えられていたか逆に痛感することになった。

思えば俺は自分の好きな事を始めると周りが見えなくなる。例えばパソコンとかゲームとか、マンガとか。

自分世界に入ってしまって、元彼女をいつも放ったらかしにしていた。それでも元彼女は文句は言うけど、邪魔はしてこなかった。

例えば俺がちょっといい気分になって専門的な話をしたりしても、彼女はそれをうんうんとただ話を聞いてくれていた。それがどれだけ退屈な時間とも知らずに。

すごく後悔したと同時に、付き合い始めたばかりの女の事も気がかりだった。

外見的にはモロ好みだし、隠れてとはいえ、付き合う事もできた。

でも、やっぱり、何か違う。一緒にいるのにこの孤独感は一体なんだ?

俺はこの女が好きで、だから抱いたんじゃないのか?

だんだんと連絡を取らなくなっていった。

向こうは必ずメールをくれるんだけども、なんだか返す気にならなかった。

好きなのに、メールをしていてもつまらない。一緒にいてもどこか楽しくない。ほっとできない。

俺は元彼女の影を重ね過ぎなのか?それともただ振りきれてないだけ?まだ好きなのか?

結局その誘惑に負けた。元彼女とここ一週間ずっといた。その間付き合い始めた女からの連絡を無視し続けて。

今ほど自分が弱い人間だと思った事はない。相手を信用し切れずに、結局前の女に戻ったのだから。

両方とも酷く傷つけたと思う。元彼女にはこの傷は俺にしか直せないとも言った。確かにそのとおりだ。俺の十字架はとても重い。

付き合い始めたばかりの女はどうしよう?

よくよく考えると、向こうは今彼氏と別れていない。その事を問い詰めたかった。でも言えなかった。

その事を追求しても結局泥沼だ。意味がない。それより素直に連絡取らなかった事を謝罪して、その上でなんで彼氏と別れなかったか・・・いや、理由はわかりきってる。今の年齢で別れたら周囲の影響が大きいからだ。三十路手前にもなって結婚の話をしていた彼氏と別れるなんて出来る訳ないよな。親になんて言えばいいかわかんないし。そんなの詭弁クソッタレ。俺の気持ちは一体どこいくんだよ。

結局元彼女に戻る事になったのは相互の信頼と、不理解から来るものだと思った。火遊びをするならいいけども、生涯の伴侶となるべき人はやはり長く大切に関係を温めた人じゃないとダメなんだ。その事を痛感した。

ちょっと頭を冷やそう。これから話さなくてはならないのだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん