2010-10-20

学歴ロンダリングしなくても、学歴コンプレックス解消する方法。

地元では良い高校卒だが、その後、中途半端大学卒業したので、「へー・・・で、どこの大学?」という質問には相当劣等感を持っていた。

まぁ、出身大学をズケズケと聞いて来る方の無神経さもどうかと思うけど、話の最後学歴聞いて、ドヤ顔の奴もいてウンザリする。

最近大学院卒」でロンダリングした知人がいて、私も真剣検討した。関西の中堅私大から「京大大学院卒」を手に入れて、正直羨ましかった。

ただ、この年齢で、文系大学院卒を手にしたところで、就職に役立つ訳でも無いだろうし、「学歴コンプレックス」解消だけを目的とすれば、コストパフォーマンスは非常に悪い。

で方法としては、聞かれた時に「高卒」にした。

反応は、「高卒のわりに頭がいい」だ。

飲み屋で、マイケル・サンデルとかニーチェが話題になった時にでも使ってみてはどうだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん