2010-10-14

容姿に限ったことではないと思う

他人の容姿を言うことが云々て各論が原因なのではなく、彼女が「自分に課してるルール」を他人にも守るよう要求するかって話じゃないかな。

やたら攻撃的になったのは、自分ルールに従ってくれない気配への反発が動機の主因だったからだろう。容姿の話をすること自体を気にするなら、もっと別の伝え方があるし。

女性にはよくある、自分の正しさへのこだわり・固執だと思うよ。

彼女には、容姿の話に限らず、自分と異なる価値観・考え方に触れたら、まず「正しに」かかるクセがあるんじゃない。

育った家庭も、そういう考え方を強化する家庭だったんじゃないの。

 

でも、彼女には、自分が凝り固まってることの自覚はあるっぽいね。

自覚できたからって、長年の心のクセはなかなか抜けないから、葛藤してるのかもね。

  

http://anond.hatelabo.jp/20100927212218

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん