2010-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20101012170622

「(表面的でどうでもいい)社会人ルールをわかってる大人な自分」と「(全く本質と関係無いかあるいは因果関係勘違いしている)子供っぽい振る舞いができる柔軟な自分」という二つの軸で考えてしまうあたりが君の問題点なんだよ。

その「気の利かない年上」が、君より遥かに能力が高くて、会社的にも評価されてるなんてことは普通にある。というかそれが当たり前で、むしろ能力高ければマナーなんて二の次なんだよ。マナーだけよくて能力低い人は「クソ真面目なだけの使えない奴」となるけども。

マナーが良い」なんてのはすぐに天井になる価値の低いスキルだ。(「普通の人には真似できない最強のマナー」なんて無い)

能力が高い」というのは青天井スキルで、価値に上限がない。マナーなんてそこでは誤差のようなもんだ。

  • でも人を不愉快にさせる人は出世できないけどね。 マネジメントができないから。 一人だけ仕事が出来ても、チームの士気を低下させるような人は生産効率を下げる。 学者や研究職な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん