2010-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20101010202958

権威主義」ってのは単に「これは権威である」というのを認めろ、ということではなくて、「これは権威なのだから常に正しい」というような考えのこと。ぐぐってみな。

記事への反応 -
  • 科学ってすばらしいでしょ 科学ってすごいでしょ なら権威だっていいじゃん

    • 「権威主義」ってのは単に「これは権威である」というのを認めろ、ということではなくて、「これは権威なのだから常に正しい」というような考えのこと。ぐぐってみな。

    • 権威なのは当たり前だ。 なぜなら科学はすばらしいから。 だが、俺が腹立たしいと思うのは、それを利用するやつがいることだ。 すなわち、科学に奉仕するのでなく、自分の「頭の良...

    • 権威はいいけど、権威主義ってのは守備範囲を超えて権威を使うことだよね ノーベル賞の人は専門分野ではすごいけど、その権威を他の分野に使うなら権威主義になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん