2010-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20101010104437

http://ja.wikipedia.org/wiki/ノーベル平和賞

国際平和、軍備縮減、平和交渉、保健衛生、慈善事業、環境保全などの分野に多大な貢献または影響がある発言を行った人物や団体に対して授与される。

保健衛生や環境保全は直接的には「平和」に結びつかないよな。

ノーベル平和賞は「なんとなく道徳的・倫理的に良いことをしたっぽい人に与えられる賞」とでも考えればいいんじゃね。

劉暁波の受賞理由は「中国における基本的人権のために長年、非暴力的な闘いをしてきた」ことらしい。

これに対しては異論ある?

基本的人権の保障は本当に正しいのかな」とかって考えてる?

記事への反応 -
  • 中国政府に対抗した獄中の人が ノーベル平和賞をもらってたけど それって民主主義が平和を作るっていう 固定観念のもとに賞が贈られた感じで 俺は納得できないなあ なんで一党独裁...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん