2010-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20101010002730

じゃあためしに

1/5÷4/8=2/5

を「数学的に」証明してみてくれ

記事への反応 -
  • 基礎の詰め込みは避けて通れません まったくその通りだ。 例えば九九なんて覚えなくても、計算すればすぐでるし電卓を使えば考えなくても答えはわかる。 知識としてはそれでいい...

    • 池谷裕二という、九九も漢字もほとんど覚えてないのに、東大薬学部も大学院も主席で入ったという人がいてだな… その人は、数学の公式も覚えられないので、問題を解く度にいちいち...

      • 元増田です。 スポーツにおける走り込みや筋トレだって、そのスポーツをやるにあたって「なぜそうするのか」という理論を理解してこそ意味があるのであって、そこを理解せずただ...

        • 分数の割り算で分母と分子をひっくり返す説明が出来る人というのは、実は数学をわかってないことが多い。 あれ、実は意味なんてないんだよ。

          • 元増田です。釣りだとは思うが、「意味なんてない」ことを説明できるものなら説明してもらおうか。 言っておくが、なんちゃって数学科卒ぐらいになら負ける気がしないくらいの腕は...

            • じゃあためしに 1/5÷4/8=2/5 を「数学的に」証明してみてくれ

              • おまえのコメントは芸がないな。 もう少し捻ってみろ

              • どこまでが自明であるという前提で? 分数の掛け算は「普通にやって」も良いかどうか、とかさ。

              • 元増田です。4/8とか既約でない表現が出てくるのが気になるがまあいいや。 とりあえずどういう公理系を使うのかが明示されてないから、有理数体の基本的性質は仮定させてもらうぞ。...

                • そこ 分数の割り算は分母と分子をひっくり返すのは、 「除法は乗法の逆演算」 という「定義」にいきつく。 それは、小学生にそういうきまりだからと教えるのと同じでしょう。 逆演...

                  • 定義もしてない演算子を勝手に使うのが「数学的」って奴なの?

                  • 「除法は乗法の逆演算」 という「定義」にいきつく。 それは、小学生にそういうきまりだからと教えるのと同じでしょう。 全く違う。「逆数を掛ければいい」というのは「除法は乗...

          • 低脳がいると聞いて

        • 研究室も自由かな~。研究課題については建前上「自由」な意見を求められはするけど、選択肢はどうせ限られてるし。教授の信念とか人生観とか押しつけられまくるよね。ま、人によ...

      • 池谷さんリスペクトしてるんだけど九九できないのマ?

    • 地道な訓練を馬鹿にするやつは、よっぽどの天才か、普通のありふれた平均以下の馬鹿かのどちらかだ。 馬鹿のくせに地道な訓練を馬鹿にするやつは、馬鹿同士で腐ってろ。 他人...

      • 気持ちはわかるが、馬鹿にこそ地道な訓練の大切さを知ってもらわないとダメだろう。 そのために進学希望者は強制的に「受験地獄」に叩き込む、そうでない人間は職人芸を磨くとい...

        • 「通過儀礼」という発想がむしろダメなのでは? 学校の進路指導の人みたい。 そのために進学希望者は強制的に「受験地獄」に叩き込む、そうでない人間は職人芸を磨くというのが...

          • ああそう、あなたと俺では「通過儀礼」ってものの捉え方がだいぶ違うみたいだね。 そこは論点じゃないしそこで言い争っても仕方ないからそこは読み飛ばしてもらっていい。 別に精神...

      • 訓練よりも大事なことは、「勢いのある場所にいる」ということだよ。 生まれたときからずっと成長していない社会に生きる若い子は、「勢い」の力を知らずに大人になってしまい、努...

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