2010-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20101007191730

うそう、まさにそれだ。

スポーツ観戦が面白いのは、技術が高い者同士が戦い、時に運で勝ったり負けたりするからだよね。

ソーシャルゲームはそこをすっぽり抜いた。

つまり、ゲームから「ゲームによって得られる快感」のみを抽出し、それを「摂取する」システムを作ったんだ。

これなら筋道立っていると思うぞ。どうだろう。

だからゲームと言えばゲームのような気もするしゲームじゃないような気もする、単純なことで快感を得られるから、遊びと言えば遊びでもある。

記事への反応 -
  • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 ここでいう「運と技術の両方が適度に必要。」ってのがゲーム性の原点、だと思うんだけど それ...

    • そうそう、まさにそれだ。 スポーツ観戦が面白いのは、技術が高い者同士が戦い、時に運で勝ったり負けたりするからだよね。 ソーシャルゲームはそこをすっぽり抜いた。 つまり、ゲ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん