2010-10-05

尖閣諸島はなぜ無人島になったか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6

1880年代後半から1940年にかけ、琉球諸島の住民が建設した船着場や鰹節工場などがあったが、後に無人島化した

ってことで戦争でいったん尖閣諸島を離れたことは事実なんですが

ではなぜ1950年ごろに戻って再開しなかったのか、って疑問があると思います。

実はこれ、「冷凍船」ってのが登場したことが関係してるんです。

http://okwave.jp/qa/q4125816.html

蟹工船」を読んでる人はピンとくるかもしれませんが、昔は獲った魚介を保存するためなるべく早く加工する必要があったんです。

尖閣諸島鰹節工場があったのはそのためなんです。

でも戦後冷凍技術が発展したため尖閣諸島工場が必要でなくなったのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん