2010-09-24

女性SEの将来性

について考える。

自分は女で20代業界3年目だけど、精神的な負荷がひどいので、まだ年齢的に道が拓けそうなうちに足抜けするべきかなと考えている。

理由は以下。

モデルが居ない(=30代を超えた以後の年代女性が少ない)

・役職者が居ない

・男以上に強く見せないとなめられる?(自分容姿のせいもあるか)

結婚しても続けられるかどうかわからない

・体力的な差(休養を取っている間に、男は勉強してる=回復が早い)

技術進歩が早すぎてついて行ける自信がない

以上の点が不安要素として列挙できたんだが、男性も被るかも。

後他の業界は他の業界で、若い子と仕事内容が同じだったらリストラ強要、とかいう事例もあるそうなので

結局はITでなくとも女がキャリアを積むのは難しいのかな…と思ったりした。悩ましいな、本当。

  • 女で不利なことって生理があって体調の悪い期間が1週間ほどある、くらいのものでは?女だからキャリアを積めないという発想はよくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん